このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

せきかわ活動日誌「妙高市内の地元集落の活動が、令和4年度の北陸農政局『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』に選定されました」

新潟県妙高市内の「大字(おおあざ)川上(かわかみ)」地区が、令和4年度の北陸農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」のコミュニティ・地産地消部門で優良事例として、令和4年11月8日(火曜日)に選定されました。

令和4年度北陸農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」の選定結果について

先人達が切り開いた地域の宝「上江(うわえ浅野(あさの)用水」を伝承

大字川上地区では、平成27年10月に「上江用水路」が世界かんがい施設遺産に登録されたこと、及び「浅野用水」の新隧道が竣工したことを契機に、地域の宝である両用水にまつわる歴史を後世に残すため独自の啓発活動が行われています。
地域住民の方々が協力して各種活動に参加し、両用水の歴史を伝え、愛着を持って施設を守り、後世に引き継ぐために、用水史料の調査収集、写真展の開催、小学生や各種団体の見学会の実施、施設周辺の環境整備など、様々な取組が行われています。
また、関係者から集めた歴史的資料を独自に取りまとめたDVD(日本語版、英語版)を手作りで制作し、上越市及び妙高市内の小中学校等だけなくJICAの研修生にも配布するなど、国内外への情報発信にも努めています。


見学会の様子

環境整備の様子


制作されたDVDの情報は、以下のページに掲載されていますので是非、ご覧ください。

URL:https://kawakami-comm.mydns.jp/midoriyousuisiryoukan

なお、関川用水地区の農業農村整備事業を担う国営事業所として、今後とも、地域の歴史ある用水を守るために積極的な活動を展開されている大字川上地区の取組を支援していきたいと考えています。

お問合せ先

関川用水土地改良建設事業所

〒943-0154 新潟県上越市稲田1-1-7
電話:025-521-6040(代表)
FAX:025-523-8822

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader