このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

せきかわ活動日誌「世界かんがい施設遺産「上江(うわえ)用水路」見学会」

上江用水路(うわえようすいろ) 施設の詳細についてはこちらをご参照ください

上江用水路見学会で笹ヶ峰ダムについてPRしました!

令和元年10月19日(土曜日)に関川水系土地改良区主催の「上江用水路見学会」が開かれました。
上江用水路は、新潟県上越市、妙高市を流れる農業用水路で、平成27年10月に世界かんがい施設遺産に登録されています。この登録後、上江用水路について広く知ってもらうために関川水系土地改良区主催で見学会が行われており、当事業所も平成29年度から資料の提供や施設の説明の面で協力を行っています。

今年度は上江用水に加えて水源である野尻湖および笹ヶ峰ダム等を1日かけて巡る行程となっており、約80名の方々が参加されました。
当事業所は現在笹ヶ峰ダムの改修工事を行っていることから、当ダムの役割や特徴、建設の経緯や現在の工事進捗状況等についての説明を行いました。
当日は説明途中で生憎の雨となってしまいましたが、参加者の皆様には熱心に耳を傾けていただき、「ダムの水位が下がっているのはなぜ?」や「今年の台風の影響は?」など多くの質問もいただきました。また、見学会についてのアンケートでは、「上江用水の役割がよく分かった」、「機会があればまた参加したい」等の声が寄せられました。

 今後ともこのような機会を通じ、用水施設の歴史や役割、現在実施中の事業について知っていただけるよう活動を続けていきたいと思います。

当事業所による笹ヶ峰ダム説明

当事業所による笹ヶ峰ダム説明

関川水系土地改良区による小水力発電所の説明

関川水系改良区による笹ヶ峰発電所説明

上江用水記念公園の見学

上江用水記念公園の見学

お問合せ先

関川用水農業水利事業所

〒943-0154 新潟県上越市稲田1-1-7
電話:025-521-6040(代表)
FAX:025-523-8822

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader