このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

「あぐり北陸」号外(令和2年3月6日配信号)

更新日:令和2年3月9日


北陸農政局発行メールマガジン「あぐり北陸」号外配信号です。参考にご覧下さい。

【号外】新型コロナウイルスに関する情報

牛乳・乳製品の消費にご協力ください

新型コロナウイルスの影響により、北陸地域の小・中学校が休校になったため、学校給食用の牛乳の製造が休止し、牛乳の急激な需要減少が懸念されています。
是非、生産者の方々を支えるため、また、ご自身やお子様の健康のため、牛乳を飲んでいただくとともに、ヨーグルトなどを食べていただけるようにご協力をお願いいたします。

「花いっぱいプロジェクト」を始めます!~お家やオフィスに花を飾ってみませんか?~

3月は、新潟県・富山県のチューリップ、石川県のエアリーフローラ(フリージア)などの春の花が豊富に出回る季節です。
生産者の方々を支えるため、送別会が中止・縮小される場合にも、ホワイトデーに花を贈ったり、お家やオフィスに花を飾ってみませんか。
農林水産省は、新型コロナウイルスの影響で需要が減少している花きの消費拡大を図るため、家庭や職場に春の花を飾って楽しむ「花いっぱいプロジェクト」を始めます。

 ◎詳しくは、こちらをご覧ください。(農林水産省へリンク)

新型コロナウイルスに関する情報について

農林水産省では、新型コロナウイルス感染症に関連した食品や農林漁業者向けの情報を発信しています。

 ◎詳しくは、こちらをご覧ください。(農林水産省へリンク)

北陸農政局においても、農業者や食品事業者等からのご相談に対応するため、相談窓口を設置しています。

 ◎詳しくは、こちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける食品事業者の皆様へ

政府では新型コロナウイルス感染症による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策を講じております。
金融支援措置、雇用調整助成金の特例措置や相談窓口等の支援策を紹介しております。是非、ご検討ください。

 ◎詳しくは、こちらをご覧ください。(農林水産省へリンク)

編集局から

【配信先変更及び配信中止】https://www.maff.go.jp/hokuriku/mm/index.html#haisin

お問合せ先

企画調整室

ダイヤルイン:076-232-4217
FAX:076-232-4218

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader