このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

プレスリリース

食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者数の中間報告

  • 印刷
令和2年10月16日
北陸農政局

農林水産省は、本年8月31日より、ポスターなど普及啓発資材を活用した消費者に対する食品ロス削減のための啓発活動を行う小売・外食店舗等を募集しています。
このたび、10月15日(木曜日)までに、北陸農政局管内(新潟県、富山県、石川県、福井県)において、9事業者より応募がありましたので中間報告いたします。
応募の締め切りは10月29日(木曜日)です。引き続きご応募お待ちしています。

1. 趣旨

我が国で大量に発生する食品ロスの削減に向けて、昨年10月1日に「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行され、本年3月31日には、その「食品ロスの削減の推進に関する基本的な方針」が策定されました。その中で、食品関連事業者は、消費者とのコミュニケーションをとりながら、食品ロス削減に向けた取組を進めていくことが求められています。
農林水産省は、小売・外食事業者の食品ロス削減の機運を高めるとともに、消費者への啓発を促進するため、全国の小売・外食事業者に対し、本年10月の食品ロス削減月間にあわせ、消費者への啓発活動を行っていただくよう働きかけています。応募は10月29日(木曜日)までですので、積極的なご応募をお待ちしております。

「食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者を募集します~店舗で使える普及啓発資材を提供~」
 お申込みはこちらから→
(URL)https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/200831.html

今後も以下の農林水産省HPにて、公表内容の更新を随時行ってまいりますので、以下のURLをご覧ください。

「食品ロス削減月間」について
(URL)https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/201014.html

2. 内容

北陸農政局管内(新潟県、富山県、石川県、福井県)の小売・外食事業者に対し、農林水産省や関係省庁等が作成したポスター等を活用した店舗での消費者への啓発活動の実施を働きかけたところ、10月15日現在で9事業者から応募があり、取り組んでいただいておりますので中間報告します。
消費者の皆様には、これらの店舗の取組にご理解いただき、ぜひこの機会に一緒に食品ロス削減に取り組んでいただきますようお願いいたします。
10月15日現在の食品ロス削減啓発活動協力事業者9事業者については、こちら(PDF : 93KB)をご覧ください。

アルビス(株)店舗での掲示風景アルビス(株)店舗での掲示風景

島屋(株)店舗での掲示風景
島屋(株)店舗での掲示風景

3. 参考

令和2年8月31日プレスリリース
「食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者を募集します~店舗で使える普及啓発資材を提供~」
https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/200831.html

4. 啓発資材活用の事例紹介

応募のあった事業者の一例を紹介します。

<株式会社原信、株式会社ナルス>



スーパーマーケットの株式会社原信と株式会社ナルスでは、商品の仕入れから販売はもとより、ご家庭でも食品ロスの削減にご理解いただくよう取組を進めています。
仕入れでは、常温保存可能な飲料や賞味期限180日以上の菓子などの納品期限を賞味期間の2分の1以内にしています。販売では、季節イベント商品の過剰を店舗間で移動することでロス削減を図るとともに、ご家庭でも食品ロスを削減できるよう、小分けパックされた商品やカット加工済み商品を販売しています。


お問合せ先

経営・事業支援部 食品企業課

担当者:南雲、笠川、近藤
代表:076-263-2161(内線3982、3983、3986)
ダイヤルイン:076-232-4149

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader