このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

プレスリリース

「令和3年度北陸米粉推進セミナー」の開催及び参加者募集について

  • 印刷
令和4年2月9日
北陸農政局
北陸農政局は、令和4年3月7日(月曜日)に北陸米粉推進セミナーを「Zoom」によるオンライン方式で開催します。

1.趣旨

米粉及び米粉製品の認知度は向上してきているものの、一般家庭で日常的に使用されるまでに至っていない状況にあります。このため、米粉を使ったこだわりパンや、米粉ならではの食感が味わえる手軽なレシピを紹介し、米粉の製品や米粉を一般家庭でもっと手軽に楽しんでいただけるよう、北陸米粉推進セミナーを開催します。

2.開催日時

令和4年3月7日(月曜日)13時30分~15時30分

3.開催方法

オンラインによる開催(Zoom)

4.議題

(1)講演
 ・ 「『こだわりの米粉パンは、どうやって生まれた?』~手作りならではのおいしさを~」
       講師:小林順子氏(WAGOME代表)
 ・ 「コメコのミライ」
       講師:日置いづみ氏(料理教室いづみ庵代表講師)
(2)家庭で作れる簡単・手軽な米粉レシピの紹介と動画による調理実演
(3)参加者との意見交換

5.主催・後援

主催:農林水産省北陸農政局
後援:北陸地域米粉利用推進連絡協議会

6.参集範囲

消費者、生産者、他

7.募集人数

50名程度(先着順)

8.参加申込要領

(1)参加申込方法
参加を希望される方は、インターネット又はFAXにて、以下の申込先へお申し込みください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本セミナーの運営に限り利用させていただきます。
<インターネットによる申込先>
下記の参加申込みフォームからお申し込み下さい。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokuriku/form/seisan/220209.html
<FAXによるお申込先>
「参加申込書」に必要事項を記入のうえ、お申し込みください。
FAX送付先:北陸農政局生産部生産振興課宛て
FAX番号:076-232-5824
(2)申込締切
令和4年3月1日(火曜日)17時00分
申込締切日以前であっても定員に達した時点をもって受付を終了いたします。
定員に達した後に申込みがあった場合は、参加申込書に記載の連絡先にご連絡いたします。

9.オンライン視聴の留意事項

(1)オンライン視聴には、以下の環境が必要です。
   (ア)パソコンやスマートフォン等によるネット接続及びメールの受信が可能な環境。
   (イ)「Zoom」を使用しますので、「Zoomアプリ」のインストールが必要です。
   (ウ)スムーズにオンラインで視聴するためには、一定以上の通信速度が必要です。
(2)オンライン接続の手順について
後日、入室のためのURLを電子メールにて送付いたします。

10.報道関係者の皆様へ

本セミナーを取材目的で傍聴することを希望される場合は、一般参加者と同様に申込締切日までにお申し込みください。
取材希望多数の場合は、先着順とさせていただき、1社につき1名とさせていただく場合がございます。

11.添付資料

 ・ セミナーチラシ(PDF : 237KB)
 ・ 参加申込書(PDF : 112KB)

お問合せ先

生産部生産振興課

担当者:松山、山之内
代表:076-263-2161(内線3315、3328)
ダイヤルイン:076-232-4302
FAX番号:076-232-5824