このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

プレスリリース

「子ども花育ちょこっとフラワー教室」参加者募集について

  • 印刷
令和4年7月19日
北陸農政局

北陸農政局では、生花を使ったフラワーアレンジメントづくりに参加する小学生を募集します。
親子が家庭で過ごす時間が増える夏休みを利用して、子どもたちが花や緑に触れ、理解を深めることで、花の美しさや優しさを感じる気持ちを育むことを目的としています。
また、出来上がったアレンジメントの写真と感想は北陸農政局Webサイトや「消費者の部屋」に展示します。

1.「ちょこっとフラワー教室」参加者募集

(1)募集開始

令和4年7月19日(月曜日)~令和4年7月29日(金曜日)17時00分まで

(2)開催日時及び場所

日時:令和4年8月5日(金曜日)14時00分~15時30分
場所:金沢広坂合同庁舎1階 共用大会議室(金沢市広坂2丁目2番60号)

(3)主催

農林水産省北陸農政局、北陸地域花き連絡協議会

(4)募集範囲及び定員

募集範囲:小学生(4年生から6年生)
募集定員:15名

(5)その他

今回は、誰もがいつでもどこでも花や緑に触れることができるよう、花の生け方の基本が学べ、フラワーアレンジメントに挑戦できるような動画を作成し、北陸農政局Webサイトで公開します。

2.参加申込要領

(1)応募要件

参加は、以下の内容が可能な方に限ります。
新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催方法を変更し、自宅で説明動画を視聴しながら生けていただく場合があります。このため、花材等を北陸農政局まで取りに来ることが可能な方(保護者同伴あるいは保護者のみでも可)。
上記の場合において、説明動画(Webサイト)を見られる環境にある方で、8月29日(月曜日)12時00分までに制作したフラワーアレンジメントの写真を電子メール(データ)で送付することが可能で、感想やアンケートに回答していただける方。
制作したフラワーアレンジメントの写真や感想(参加した小学生の学年等を含む)等を北陸農政局Webサイトで掲載することを承諾していただける方。
フラワーアレンジメントの制作は、はさみやワイヤーを使用しますので保護者の付き添いの下、お子様の安全を確保し行える方。

(2)申込方法

参加を希望される方は、インターネットでお申し込みください。必ず保護者の方がお申し込みください。また、インターネットでのお申し込みが難しい場合はお電話でご連絡ください。なお、お申し込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本教室の運営に限り利用させていただきます。

※定員に達したため、申込受付を終了いたしました。

(3)申込締切

令和4年7月29日(金曜日)17時00分(必着)
*先着順とし、定員に達した場合は締切日を待たずに締め切らせていただきます。

(4)当日の注意事項

 ・マスクを着用し来庁してください。
 ・事前に検温し熱があった場合や、体調や都合が悪く来庁できなくなった際は、必ずご連絡ください。
 ・「2.参加申込要領(1)応募要件」に記載のとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催方法を変更し、北陸農政局会議室での開催を取りやめ自宅で花を生けていただく場合があります。その場合は参加者に連絡します。

3. 報道関係者の皆様へ

本教室は冒頭のみ公開とし、カメラ撮影は可能です。取材を希望される場合は、令和4年8月1日(月曜日)までに下記問合せ先まで連絡をお願いします。

4.添付資料

 ・開催案内チラシ(PDF : 601KB)

お問合せ先

生産部 園芸特産課

担当者:伊東、大八木
ダイヤルイン:076-232-4314