このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

プレスリリース

令和4年度「食の知っ得(とく)講座」第3回の受講者募集について

  • 印刷
令和4年9月9日
北陸農政局

「消費者の部屋」では、国民の皆様へ食と農、農林水産行政等に関する情報提供を行っています。
令和4年9月の「消費者の部屋」では、「ニッポンフードシフト ~これからの食と農のあり方を考えてみませんか~」(9月1日~9月30日)と題して、地域の生産者の取り組みや食品価格のことなど、身近な「食」の問題から「今、私たちにできること」を一緒に考える国民運動の「ニッポンフードシフト」を紹介しています。
この展示に合わせ、「ニッポンフードシフト」を分かりやすく説明する「食の知っ得(とく)講座」を開催します。

1.開催日時及び講座内容

開 催 日:令和4年9月27日(火曜日)
開講時間:13時30分から14時30分の1時間程度
講 座 名:ニッポンフードシフト~これからの食と農のあり方を考えてみませんか~

2.開催方法

オンラインによる開催

3.募集定員

100名(先着順)

4.申込要領

(1)申込方法
・受講を希望される方は、インターネットによりお申し込みください。なお、お申し込みにより得られた個人情報の取り扱いについては、本講座の運営に限り利用するものとし、厳重に管理させていただきます。

下記の受講申込フォームからお申し込みください。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokuriku/form/nfs.html

(2)申込締切
・令和4年9月21日(水曜日)まで申し込みを受け付けます。
・申込締切日以前であっても、定員に達した時点で受付を終了します。
・定員に達した後の申し込みについては、受付終了の旨をご連絡いたします。

5.受講を希望される皆様へ

(1)オンライン受講に必要な環境
・パソコンやスマートフォン等によるインターネット接続及び電子メールの受信が可能な環境が必要です。
・Zoomを使用しますのでZoomアプリを事前にインストールしてください。
・オンライン受講するためには、一定以上の通信速度が必要となります。
・受講は無料ですが、オンライン受講に係るデータ通信料等については、受講者のご負担となります。

(2)オンライン接続の手順
・開催日の前日までに、受講のためのURLを電子メールにてご案内いたします。

6.報道関係者の皆様へ

取材を希望される場合は、事前にお電話にて問合せ先までご連絡願います。

添付資料

開催案内チラシ(PDF : 427KB)

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:岩田、柳澤、林
代表:076-263-2161(内線3712、3754、3740)
ダイヤルイン:076-232-4227
FAX番号:076-261-9523

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader