このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

担当:企画調整室

フォト・ギャラリー    これまでの管内の取組(平成28年7月~12月)

これまでの管内の取組 

体験学習「牛の模型による乳しぼり、牛乳の飲み比べ、バター・チーズ作り体験」を実施しました。(平成28年12月27日) 

平成28年12月27日(火曜日)、北陸農政局において、小学生とその家族を対象に「牛の模型による乳しぼり、牛乳の飲み比べ、バター・チーズ作り体験」を開催しました。イベントでは石川県酪農業協同組合 総務課長兼酪農課長 普神 正史(ふがみ まさし)氏を講師に迎えて乳しぼり体験を行うとともに、当局畜産課職員による牛乳の飲み比べ、バターやチーズ作り体験を行いました。終了後、木内局次長から参加した19名の子供たちに修了証書とプレゼントを渡しました。

木内局次長から子供たちへ体験学習の講評
木内局次長から子供たちへ
体験学習の講評
乳しぼり体験をする子供たち
乳しぼり体験をする子供たち
牛乳の飲み比べ体験をする子供たち
牛乳の飲み比べ体験をする子供たち
チーズ作り体験をする子供たち
チーズ作り体験をする子供たち
バター作り体験をする子供たち
バター作り体験をする子供たち











平成28年度「北陸農政局『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』」優良事例選定証授与式を開催しました。(平成28年12月13日) 

平成28年12月13日(火曜日)、北陸農政局において、平成28年度「北陸農政局『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』」優良事例選定証授与式を開催し、選定証の授与及び意見交換を行いました。

受賞者の皆様
 北陸農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」
選定証を授与された皆様
意見交換














平成28年度北陸農政局男女共同参画優良事例表彰式を開催しました。(平成28年12月8日) 

平成28年12月8日(木曜日)、北陸農政局(金沢広坂合同庁舎1階大会議室)において平成28年度北陸農政局男女共同参画優良事例表彰式を開催しました。
表彰式では、印藤局長が北陸管内において優れた取組を行った方を表彰し、祝辞を述べました。

受賞者の皆様
 受賞者の皆様
挨拶をする印藤局長
祝辞を述べる印藤局長













平成28年度北陸農政局豊かなむらづくり表彰式を開催しました。(平成28年11月28日) 

平成28年11月28日(月曜日)、北陸農政局において、平成28年度北陸農政局豊かなむらづくり表彰式を開催しました。表彰式では、印藤局長が北陸管内において受賞された方に祝辞を述べました。

北陸農政局豊かなむらづくり 優良事例受賞者の皆様

北陸農政局豊かなむらづくり
優良事例受賞者の皆様

祝辞を述べる印藤局長
 祝辞を述べる印藤局長














体験学習「牛の模型による乳しぼりとジェラート作り体験」を実施しました。(平成28年8月24日) 

平成28年8月24日(水曜日)、北陸農政局において、小学生とその家族を対象に「牛の模型による乳しぼりとジェラート作り体験」を開催しました。イベントでは石川県酪農業協同組合 総務課長兼酪農課長 普神正史氏を講師に迎えて牛の模型による乳しぼり体験を行い、その後日本ジェラート協会理事 森國 晶子氏を講師に迎えてジェラート作り体験を行いました。終了後、柏原局次長から参加した20名の子供たちに修了証書とプレゼントを手渡しました。

集合写真
記念撮影
講師の普神氏
講師の普神正史氏 乳しぼりの説明
乳しぼり体験
乳しぼり体験をする子どもたち
講師の森國氏
講師の森國晶子氏
ジェラート作りの説明
ジェラート作り体験をする子供たち
ジェラート作り体験をする子供たち











子ども花育「ちょこっとフラワー教室」を開催しました。(平成28年8月17日) 

平成28年8月17日(水曜日)、北陸農政局において、小学生を対象に子ども花育「ちょこっとフラワー教室」を開催しました。イベントでは公益社団法人日本フラワーデザイナー協会石川県支部長 東美千代氏及び副支部長 中元倫枝氏を講師に迎え、小学生19名がフラワーアレンジメントを行いました。

講師の東美千代氏
フラワーアレンジメントの説明をする
講師の東美千代氏
コツを教える講師
子どもにコツを教える
講師の中元倫枝氏(右)
アレンジメントをする様子
真剣に
フラワーアレンジメントをする様子
アレンジメント作品
子どもたちの
フラワーアレンジメント作品













体験学習「牛の模型による乳しぼりとジェラート作り体験」を実施しました。(平成28年8月3日) 

平成28年8月3日(水曜日)、北陸農政局において、小学生とその家族を対象に「牛の模型による乳しぼりとジェラート作り体験」を開催しました。イベントでは牛の模型による乳しぼり体験を行い、その後日本ジェラート協会理事 森國 晶子氏を講師に迎えてジェラート作り体験を行いました。終了後、小林局長から参加した18名の子供たちに修了証書とプレゼントを手渡しました。

記念撮影
記念撮影
牛の先生による説明
牛の先生(木内局次長)
乳しぼり体験子供たちの様子
乳しぼり体験をする子供たち
講師によるジェラートづくりの説明
講師の森國晶子氏
ジェラート作りの説明 
ジェラートづくりを手伝う局長
ジェラート作りを手伝う小林局長











「~北陸で輝く女性からのメッセージ~北陸地域トークイベント」を開催しました。(平成28年8月3日) 

平成28年8月3日(水曜日)、北陸農政局において 「~北陸で輝く女性からのメッセージ~北陸地域トークイベント」を開催しました。このイベントは、狩女(かりじょ)の会 会長 長田 富士子氏から 「~野生鳥獣との戦い~ジビエ料理教室や狩女の会について」及び日本ジェラート協会 理事 森國 晶子氏から 「乳製品の魅力~新鮮な生乳からのジェラート作りについて」をテーマに、それぞれ講演いただいた後、木内局次長も参加しパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションの様子
 パネルディスカッション
挨拶する小林局長
 挨拶する小林局長
長田氏講演の様子
講演者の長田 富士子氏
森國氏講演の様子
講演者の森國 晶子氏
講師のお二人
森國講師と長田講師










管内4県の栄養教諭との意見交換会を開催しました。(平成28年8月1日)   

平成28年8月1日(月曜日)北陸農政局において、管内4県の栄養教諭8名と北陸農政局幹部との意見交換会を開催しました。学校現場での食育の取り組み状況や問題点等について積極的に意見をいただきました。

栄養教諭との意見交換会の様子
意見交換の様子
栄養教諭との意見交換会で挨拶をする局長
挨拶する小林局長

 

 











第3回「農業水利施設を活用した小水力等発電事例発表会」開催(平成28年7月26日)   

平成28年7月26日(火曜日)、第3回「農業水利施設を活用した小水力等発電事例発表会」が新潟県土地改良事業団体連合会ビル講堂で開催されました。主催は北陸管内各県の小水力等発電推進協議会であり(後援:北陸農政局)、自治体及び土地改良関係団体等の職員が82名参加され、農林水産本省からの情勢報告と各県からの事例発表が行われました。

小水力等発電事例発表会主催者挨拶のようす
主催者挨拶
(新潟県農業用水小水力発電等
推進協議会 山我会長)


小水力等発電事例発表会事例発表の様子
事例発表の様子

 


 平成27年度「食料・農業・農村白書」、「森林・林業白書」及び「水産白書」に関する北陸ブロック説明会を開催しました。(平成28年7月8日)  

平成28年7月8日(金曜日)北陸農政局において、平成27年度「食料・農業・農村白書」、「森林・林業白書」及び「水産白書」に関する北陸ブロック説明会を開催しました。管内各県、関係団体など多くの方が参加し、農林水産業の動向などについて理解を深めました。

説明会の様子
説明会の様子
挨拶する木内次長
挨拶をする木内局次長

平成28年度北陸地域農山漁村女性6次産業化実践セミナーを開催しました。(平成28年7月1日)  

平成28年7月1日(金曜日)、農工房長者株式会社(富山県砺波市)において平成28年度北陸地域農山漁村女性6次産業化実践セミナーを開催しました。現地見学後、小林局長も参加し、女性農業者とのワークショップ(意見交換会)を行いました。 

セミナーの様子
セミナーの様子
挨拶する小林局長
挨拶をする小林局長

 









お問合せ先

企画調整室
ダイヤルイン:076-232-4217
FAX:076-232-4218