このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー
かなり・いい・はなし

更新日:平成24年7月13日

北陸の産地別園芸作物:新潟県 糸魚川市(JAひすい) 

位置図(新潟県 JAひすい)
JAひすいは新潟県の最西端、南は長野県、西は富山県と接している「糸魚川市」を管内とするJAです。
農産物は稲作が中心で、なかでも日本一美味しいといわれるコシヒカリは、全体の作付けの90%を占めています。糸魚川の豊かな自然のなかで育まれたコシヒカリの品質は、一級品です。
さらに糸魚川の良質・好食味コシヒカリを厳選した、JAひすいのブランド米「ひすいの里」をお届けし、県内をはじめ、全国各地のお客様から好評をいただいています。
また、お米の他にも、「越の丸茄子」をはじめとする生鮮野菜、くだものを中心とした園芸作物も高い評価を得ています。

本ページに関する問い合わせ先

 なす(越の丸茄子)

なす(越の丸茄子)新潟県で育成された品種で、(1)甘みが強く、色が濃く光沢がある、(2)直径10cmほどの大きさになる、(3)肉質がしまっており加熱しても煮崩れしにくい、などの特徴があります。夏秋用の丸茄子として高単価で販売されており、特に料亭など業務用の需要を中心に販売されています。
味噌炒めや田楽・ステーキなど加熱調理をすると、その肉質と甘みを楽しめます。また、蒸して冷蔵庫で冷やすと独特の滑らかさが出てきます。 

品目名 主な出荷時期
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
なす(越の丸茄子)                                                                        

 アスパラガス

アスパラガス_JAひすい

JAひすいでは、農業所得の拡大に向け、アスパラガス栽培の産地化を目指しています。アスパラガスは永年作物で、一度植えると10年程度収穫できます。親になる茎(親茎)を収穫せずに伸ばしていく「立茎栽培」を導入すれば、水分・養分をたっぷり含んだアスパラガスが長期にわたって収穫できます。

 

品目名 主な出荷時期
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
アスパラガス                                                                        

お問合せ先

生産部園芸特産課
担当者:課長補佐(総務・園芸)
代表:076-263-2161(内線3331)
ダイヤルイン:076-232-4314
FAX:076-232-5824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader