このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー
かなり・いい・はなし

更新日:平成24年7月24日

北陸の産地別園芸作物:富山県 砺波市他(JAとなみ野)

位置図(富山県砺波市他(JAとなみ野))
JAとなみ野地域は富山県西部に位置し、砺波市(旧砺波市・旧庄川町)、南砺市(旧福野町・旧井波町・旧利賀村)の2市にまたがっています。
また、「かいにょ」と呼ばれる屋敷林に囲まれた家々と、一体に広がる水田が織り成す風景は、豊かさと自然を大切に守り受け継いできた里の営みを感じさせます。全国的にも珍しい散居の里で知られる砺波平野。庄川水系が生み出した肥沃な「となみ野」の自然は、ここに暮らす人々の営みを優しく包んでくれます。
このような豊かな自然環境のもとで、JAとなみ野は、農業を通じて新しい時代の住み良い社会と健やかでうるおいのある生活を、地域の人たちとともに育みつづけます。

本ページに関する問い合わせ先

JAとなみ野 経済部 生産企画課

TEL : 0763-32-8619
URL: http://www.ja-tonamino.jp/

 さといも(やまと、石川早生)

さといも(やまと、石川早生)_砺波市他

山野地区、焼野地区、砺波市北部といった3つの生産地があります。

山野地区は粘り気と甘みのある里芋、焼野地区は、やわらかくあっさりとした味わいの里芋を作っています。どちらも歴史は古く、藩政時代に加賀藩から琉球種芋が譲渡されたのが栽培の始まりと伝えられています。  

品目名 主な出荷時期
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
さといも(やまと、石川早生)                                                                        

 たまねぎ

たまねぎ_砺波市他

砺波産タマネギは、植えてから雪が降ることが他県との大きな違い。冬は雪にすっぽり埋もれ、春には雪解けの水をしっかり吸収するため、みずみずしく肉厚なタマネギに育つのが特徴です。

また、雪のおかげで冬場は防除の必要がなく、結果的に農薬の使用回数が少なくなるため、体に優しいタマネギでもあります。JAとなみ野は一大産地を目指して、生産・販売に取り組んでいます。 

品目名 主な出荷時期
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
たまねぎ                                                                        

 チューリップ(切花)

チューリップ(切花)_砺波市他

つぼみから開花までの間にくるくる変わる豊かな表情。
一輪シンプルに生けるもよし、数本の組み合わせでにぎやかに飾るもよし。 チューリップの多彩な色感が漂わせる春の訪れ。
贈り物として12月中旬から3月末日まで全国発送しています。
 

品目名 主な出荷時期
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
チューリップ(切花)                                                                        

お問合せ先

担当者:課長補佐(総務・園芸)
代表:076-263-2161(内線3331)
ダイヤルイン:076-232-4314
FAX:076-232-5824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader