このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー
かなり・いい・はなし

更新日:平成21年1月19日

北陸の産地別園芸作物:福井県 福井市、越前町(JA越前丹生)

位置図(福井県 福井市、越前町)


管内は福井市・越前町の1市1町からなり、東部は和田川、天王川及び志津川の下流域に平坦地が広がる水田地帯となっている。中部から西部にかけては200~500mの丹生山地が日本海まで迫っており、織田盆地や宮崎盆地など小規模な平地が存在するものの、山間地域では谷沿いに水田が分布し、海岸地域では海岸段丘上に畑地が散在している。
管内の農業生産は水稲が中心で米生産額は農業産出額の約8割を占める。東部平坦水田地帯では、水稲を主体とした大規模個別農業経営体や生産組織が発展し、直播栽培の導入等による低コスト化を図るとともに、これらの組織を中心に麦・大豆の効率的な生産が行われている。
一方、中山間地域は大部分が過疎地域や特定農山村地域の指定を受け、中山間地域直接支払い制度を活用した農業生産の体制づくりや地域の農地環境の保全に対する取り組みが進みつつある。
また、地域特産物として、海岸地域の越前スイセン、山間地域のタケノコをはじめ、スイカ、カボチャ、キューリ、ピーマン、菊、梅等の園芸作物の生産が積極的に行われている。。

情報提供元(問い合わせ先)

 水仙(スイセン)

*

越前海岸は水仙の日本三大産地の一つ。冬の日本海から季節風を受けて、高貴な香りと清楚な美しさを有し、11月から2月までの期間、冬の花として各地へ出荷しています。

 

品目名 主な出荷時期
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
水仙(スイセン)                                                                        

 たけのこ

*

越前町のタケノコは「赤子」とよばれ、タケノコ特有のアクが少なく甘味があってやわらかさが自慢。4月下旬から5月上旬には生で販売。また、その日に採れた新鮮なタケノコをその日に「釜ゆで」し、皮むき、選別、殺菌処理をして一時缶詰に保存され、需要期に缶詰、真空パック等に加工して出荷しています。

 

品目名 主な出荷時期
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
たけのこ(生)                                                                        
たけのこ(真空パック)                                                                        

お問合せ先

担当者:課長補佐(総務・園芸)
代表:076-263-2161(内線3331)
ダイヤルイン:076-232-4314
FAX:076-232-5824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader