このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

令和元年度北陸農政局「消費者の部屋」での取組

1. 「消費者の部屋」の特別展示での取組

令和元年11月11日(月曜日)~11月29日(金曜日)まで米粉に関する特別展示を行いました。この期間での来場者は599名でした。
特別展示では、「米粉でグルテンフリーな生活」と題して、米粉とグルテンフリーについてわかりやすくパネル等での紹介、米粉を使用した商品の展示、DVDでの放映も交えて家庭での活用レシピなどを紹介しました。

展示風景1

展示風景

展示風景2

展示風景

ノングルテン米粉認証ロゴマーク使用商品

ノングルテン米粉認証ロゴマーク使用商品

用途別基準推奨ロゴマーク使用商品

用途別基準推奨ロゴマーク使用商品

2. 「消費者の部屋」の「知っ得講座」での取組

北陸農政局の「消費者の部屋」では、国民の皆様へ食や食品、農業に関する情報提供を行っています。その情報発信の一つとして、消費者の方に食に関する知識や食品の安全性等の理解を深めていただくため、農政局職員が説明する当該講座(令和元年度は全6回)を開催しています。
令和元年度のこの講座において、講座テーマ「米粉でグルテンフリー生活」として7月24日(水曜日)に、近年、注目されているグルテンフリーについて、小麦粉に替えて米粉を食材にすることでグルテンフリーな生活が可能なことについて説明しました。受講者は16名でした。

お問合せ先

生産部生産振興課

ダイヤルイン:076-232-4302
FAX:076-232-5824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader