このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

令和2年度北陸米粉推進セミナーの開催概要

北陸農政局は、令和3年3月2日金沢広坂合同庁舎において「北陸米粉推進セミナー」を開催しました。

1. 講演

金澤米粉料理ラボ「SOMA」主宰で米粉料理研究家の村井公美さんから「お家で作ろう!美味しく、楽しく、簡単米粉料理」と題して、米粉に取り組まれたのは小麦アレルギーを持つ2人の子供がきっかけだったことや米生産農家のたけもと農場さんとの出会いなどについて講演していただいた後、家庭で作れる簡単・手軽なレシピを動画を交えて紹介していただきました。


  ◯家庭で作れる簡単・手軽なレシピ

  ◯セミナーで紹介した調理風景動画

2. ミニトークショー

講師の村井さん、たけもと農場代表竹本彰吾さん、北陸農政局若手職員2名の4名によるミニトークショーを行い、竹本さんからは米粉用米に取り組むに至った経緯など、北陸農政局若手職員からは、自分が実際に米粉を使ってみた感想や、村井さんや竹本さんへの質問が出されました。また、会場、オンラインの参加者からの質問も受け付けました。



3. 会場参加者からの主な意見・感想(アンケートから)

  • 実際に使えるレシピがたくさんあった。(実際のレシピが聞けてよかった)
  • 先生が優しく、明るく、楽しく教えてくださいました。
  • 以前よりも前向きに米粉を使用できると思います。

4. 参考

  ◯セミナーの後日に収録した関連動画

お問合せ先

生産部 生産振興課

ダイヤルイン:076-232-4302
FAX:076-232-5824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader