このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

第55回牛豚等疾病小委員会 概要

PDF版はこちらから(PDF : 176KB)

日時

令和2年4月28日(火曜日)持ち回り開催

委員(50音順、敬称略)

臨時委員

佐藤真澄、津田知幸(委員長)、筒井俊之、中島一敏、山口俊昭

専門委員

入江正和、嶋田誠司、芳賀猛、山川睦、小渕裕子

概要

それぞれの議題について、以下のような議論を行った。

(1) 家畜伝染病及び届出伝染病の名称変更のための政省令改正について

名称変更について、変更の基本的考え方の確認及び個別の名称変更の方針について意見があった。

(2) 特定家畜伝染病防疫指針の見直しについて

各疾病の特定家畜伝染病防疫指針について確認がなされ、家畜伝染病発生に備えた体制の構築・強化等について意見があった。

(3) 飼養衛生管理基準の改正について

本年3月に改正された豚等の飼養衛生管理基準の他畜種への反映方針について確認がなされ、大臣指定地域の考え方等について意見があった。

(4) 飼養衛生管理指導等指針の策定について

飼養衛生管理基準の遵守に不可欠な都道府県による指導等の実施に関する方針となる「飼養衛生管理指導等指針」について、基本的な策定方針の確認がなされた。


(以上)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader