このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食料・農業・農村政策審議会 家畜衛生部会 第76回牛豚等疾病小委員会

日時及び場所

日時:令和3年4月14日(水曜日)13時00分~15時00分
場所:持ち回り

議事

ワクチン接種プログラムについて

委員(50音順、敬称略)

臨時委員

佐藤 真澄、津田 知幸(委員長)、筒井 俊之、 中島 一敏、山口 俊昭

専門委員

入江 正和、嶋田 誠司、芳賀 猛、山川 睦

概要:

PDF版はこちらから(PDF : 82KB)

  1. 岡山県から提出されたワクチン接種プログラムについて、適切な接種体制が構築されているかのチェックポイントを議論し、確認した。
  2. その結果、岡山県のワクチン接種プログラムについて、家畜防疫の観点から適切に実施される体制であることが認められた。
  3. その他として、山形県において豚熱陽性野生いのししの2例目が確認されたことについて報告されたが、山塊のつながりがないこと等から、ワクチン接種推奨地域の変更(拡大)は行わないこととなった。
    一方で、山形県の最上地域において野生いのししのサーベイランスの実施が少ないことから、山形県を含め、東北地域での野生いのししのサーベイランスについて強化するよう要請をすることとなった。

(以上)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader