このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

業務説明会情報(農業技術系)

農林水産省「農業技術系区分」について理解を深めていただくため、様々なイベントをご用意しています。ぜひお気軽にご参加ください!
採用区分に関する情報は<総合職><一般職>をご覧ください。
官庁訪問に関する情報は<総合職><一般職>をご覧ください。

※当省が主催、または参加する説明会は、学生の皆さまに今後の就職活動を行う上での参考として、当省の施策等の状況をご理解いただくための啓発活動の一環として開催するものであり、本説明会への参加の有無が今後の採用選考のプロセスに影響するものではありません。

採用情報メールマガジン・採用Twitter

説明会の開催情報など採用情報をメールマガジンでご案内しております。
メールマガジンへの登録を希望される方は下記の登録フォームからご登録ください。
   【メールマガジン登録フォーム】

Twitterでも採用情報を発信していますので、ぜひフォローしてみてください。
  →アカウントはこちら:農林水産省採用担当(@maff_recruit)

職場訪問(対面・オンライン)

職場訪問を平日、対面形式・オンライン形式ともに随時受け付けています
対面形式は、農林水産省本省 または 各地方農政局 にて実施しています。
大人数での説明会では物足りない!1対1でもっと深く知りたい!という方にオススメ。
「大学の先輩と話したい」「関心のある〇〇政策について詳しく聞きたい」といったご希望に応じて職員をご紹介します!
希望日を数日ご教示ください。こちらで調整しご連絡いたします。

【予約】
  こちら

【注意事項】
 ・ 参加方法等詳細は別途メールでご連絡いたします。
 ・ 調整に時間を要するため、なるべく訪問希望日の1週間前までにお申し込みをお願いいたします。
 ・ 対面形式については、社会情勢等を踏まえてオンライン形式に切り替えさせていただく場合がございます。
 ・ 予約後、希望日の3日前までにご連絡が無ければお電話下さい。(03-6744-2001 担当:工藤、中村)

農林水産省主催・参加説明会一覧

各説明会の詳細については、イベント名をクリックしてください。
このほか、各大学でも説明会の開催・参加をしています。農林水産省の採用情報メールマガジンや大学からの案内などもチェックしてみてください!

実施日

イベント名

形式

こんな方にオススメ!

9月1日(木曜日) 秋の技術✕国家公務員仕事OPENNEWアイコン 対面
オンライン
農水省の業務を知りたい・体験してみたい方
他の学生や農水省職員とお話したい方
8月29日(月曜日) 採用担当との少人数座談会NEWアイコン オンライン 具体的に聞きたいことがある方や、採用担当と話してみたい方
8月25日(木曜日) オンライン業務説明会(基礎編)NEWアイコン オンライン 初めて話を聞く方や、改めて農林水産省の全体像をおさらいしたい方

 
※対面形式の説明会につきましては、今後の社会情勢等をふまえて、オンライン形式に変更となる場合があります。



オンライン業務説明会(基礎編)

初めて話を聞く方や、改めて農林水産省の全体像をおさらいしたい方向けのオンライン説明会です。
職種(総合職・一般職)ごとに時間を分け、ミッション、部局別の施策内容、キャリアパス、令和4年度の採用情報などについて解説、後半では皆様からの質問にもお答えします。
食・農業・農村に関心のある方、未来を見据え社会をより良くしていきたいと考えている方、専門を仕事にいかしたいという方は一度聞いてみてください!  → チラシ(PDF : 282KB)

【日時】
8月25日(木曜日)12時00分~13時00分<総合職>、13時30分~14時30分<一般職>(申込締切:8月23日)

【予約】
こちら

【注意事項】
 ・参加方法等詳細は別途メールでご連絡いたします。
 ・総合職と一般職とで説明内容は異なりますが、開催日による内容の違いはありません。

採用担当との少人数座談会(オンライン)

少人数で採用担当になんでも聞いて頂けます。
こんなこと聞いてもいいのかな、質問というより不安を聞いて欲しいな、などなんでも歓迎ですので、気軽にお申し込み下さい、


【日時】
8月29日(月曜日)第一回13時00分~13時30分、第二回14時00分~14時30分、第三回15時00分~15時30分
(申込締切:8月25日)


【予約】
  こちら【注意事項】
 ・ 参加方法等詳細は別途メールでご連絡いたします。
 
 ・ 予約後、希望日の3日前までにご連絡が無ければお電話下さい。(03-6744-2001 担当:工藤、中村)

秋の技術✕国家公務員仕事OPEN

  本イベントは、参加者の方に各省庁の技術系職員が活躍する職場を訪問していただき、実際の仕事の見学・体験や職員との懇談などにより、仕事の魅力を直接感じていただきます。

 農林水産省では、本省や、各地方におかれている地方農政局で実施し、政策の企画立案から地域の特色に合わせた農業政策を実行する様子まで、様々なプログラムをご用意しています。


詳しくはこちらから

政策テーマ別講演

農林水産省の個別の政策を担当職員が詳しく解説します。
関心のある政策について、背景・目的から現在の取組状況、今後の見通しといった、基礎編より踏み込んだ説明で理解を深めたい方はぜひご参加ください!

政策講演「農林水産省におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進について」
【日時】
6月17日(金曜日)17時00分~18時00分※終了いたしました。

【実施方法】
オンライン(Webex)

【講師】
大臣官房(デジタル戦略)窪山富士男  参事官

【内容紹介】
農業者の高齢化や労働力不足などが進む中、農林水産省では、これまでの経験と勘だけではなく、デジタル技術を活用して効率の高い営農を実行しつつ、消費者ニーズをデータで捉え、消費者が価値を実感できる形で農産物・食品を提供していく農業(FaaS: Farming as a Service)を実現するため、多様なプロジェクトを強力に推進しています。 今回の講演では、農業・食関連産業の現場や農林水産省の行政実務のDXの推進現場と農林水産省をつなぐ基盤となる情報システムの開発など、農林水産省のデジタル変革に向けた取組をご紹介します。 農林水産省におけるデジタル技術の活用やDXの推進に興味のある方のご参加をお待ちしております。

【予約】
  こちら

【注意事項】
 ・参加方法等詳細は前日までに別途メールでご連絡いたします。
 ・オンラインのシステムはWebexとなります。

政策講演「地質」
【日時】
5月19日(木曜日)16時00分~17時30分(申込締切:5月16日)※終了いたしました。

【実施方法】

対面・オンライン(Webex)

【講師】
農村振興局 農村政策部 鳥獣対策・農村環境課
二平 聡 環境資源保全官

【内容紹介】
農林水産省ではダムなどの農業水利施設の建設・保全、地すべり地帯における農地・農業用施設の保全対策などに取り組んでいます。
こうした取組を適切に、経済的に、環境に配慮しながら進めていくためには、各土地特有の気候・地形・地質等の自然条件をよく理解する必要があり、そこで活躍しているのが地球科学の知見と洞察力を持った地質系職員です。
ベテラン地質系職員から業務やキャリアについて詳細に説明する貴重な機会ですので、皆様のご参加をお待ちしております。
(対面・オンラインどちらも希望者は講演終了後に若手地質系職員との座談会にも参加いただけます。)


【予約】
  こちら

【注意事項】
 ・参加方法等詳細は前日までに別途メールでご連絡いたします。
 ・予約時に対面形式かオンライン形式か選択ください。
 ・対面形式の会場は農林水産省本省(東京都千代田区霞が関1-2-1)、オンラインのシステムはWebexとなります。

政策講演「食品ロスの削減・リサイクルの推進」
【日時】
5月17日(火曜日)16時00分~17時30分(申込締切:5月13日) ※終了いたしました。

【実施方法】

対面・オンライン(Webex)

【講師】
大臣官房 新事業・食品産業部 外食・食文化課
岸田 学  課長補佐

【内容紹介】
日本では年間570万トン、1人当たりに換算すると年間45kgの食品ロスが発生していることを皆さんはご存知でしょうか?
SDGsの達成においても、食品ロスを削減し、リサイクルを推進することは不可欠であり、そのための更なる体制整備は重要な課題となっています。
日本全体の現状や取組を知り、ご自身のもったいない行動を再考するためにも、ご参加をお待ちしております!
(対面形式の場合、希望者は講演終了後に採用担当との座談会にも参加いただけます。)

【予約】
  こちら

【注意事項】
 ・参加方法等詳細は前日までに別途メールでご連絡いたします。
 ・予約時に対面形式かオンライン形式か選択ください。
 ・対面形式の会場は農林水産省本省(東京都千代田区霞が関1-2-1)、オンラインのシステムはWebexとなります。

動画配信・資料掲載(過去の説明会等)

過去の説明会等の動画や資料を配信・掲載しています。

業務説明会(基礎編)資料(2022年4月時点)

各種説明会で使用する資料です。農林水産省の仕事等についての概要版となりますのでぜひご参考ください
総合職はこちら(PDF : 2,349KB)から、一般職はこちら(PDF : 2,493KB)からご覧ください


2021年度総合職中央省庁セミナー・一般職各府省合同説明会(2022年3月)

人事院主催の総合職中央省庁セミナー及び一般職各府省合同説明会について、当日使用した説明資料を掲載しました。
総合職中央省庁セミナー資料は こちら(PDF : 1,873KB)から、一般職各府省合同説明会資料はからごこちら(PDF : 2,493KB)覧ください


霞ヶ関OPENゼミ2022(2022年3月)

霞が関OPENゼミ2022で実施した下記プログラムの資料を、こちらに掲載しています。
関心のある方は是非ご覧ください。

【掲載資料】
第1回「採用担当からのメッセージ」
(一般職行政/農業技術系/獣医・畜産系/農業工学系/水産系/水産工学系)
第2回「政策講演」
(食文化の振興/鳥獣害対策・ジビエの振興/農業分野のイノベーション創出)

霞ヶ関OPENゼミ2020(2020年3月)

開催中止となった2019年度霞ヶ関OPENゼミにて実施予定でした下記の企画について動画を配信しております。
配信を希望される方はこちらからお申込みください。  → 配信希望
  (ア)現場から見る農政~対談!農家×園芸作物課長~
  (イ)国際社会での農林水産省~在外出向経験者クロストーク~
  (ウ)官民で進める和ごはんプロジェクト~民間事業者×和食室長~
  (エ)地方出身職員によるパネルディスカッション
  (オ)一般職農業技術系!採用担当者×若手職員によるクロストーク

お問合せ先

大臣官房秘書課

担当者:企画第1班 中村
ダイヤルイン:03-6744-2001
FAX:03-3592-7696

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader