このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

業務説明会情報(農業技術系)

農林水産省「農業技術系区分」について理解を深めていただくため、様々なイベントをご用意しています。ぜひお気軽にご参加ください!
採用区分に関する情報は<総合職><一般職>をご覧ください。
官庁訪問に関する情報は<総合職><一般職>をご覧ください。

※当省が主催、または参加する説明会は、学生の皆さまに今後の就職活動を行う上での参考として、当省の施策等の状況をご理解いただくための啓発活動の一環として開催するものであり、本説明会への参加の有無が今後の採用選考のプロセスに影響するものではありません。

採用情報メールマガジン・採用Twitter

説明会の開催情報など採用情報をメールマガジンでご案内しております。
メールマガジンへの登録を希望される方は下記の登録フォームからご登録ください。
   【メールマガジン登録フォーム】

Twitterでも採用情報を発信していますので、ぜひフォローしてみてください。
  →アカウントはこちら:農林水産省採用担当(@maff_recruit)

職場訪問(対面・オンライン)

職場訪問を対面形式・オンライン形式ともに随時受け付けています
対面形式は、農林水産省本省 または 各地方農政局 にて実施しています。
大人数での説明会では物足りない!もっと深く知りたい!1対1で話がしたい!という方にオススメ。
「大学の先輩と話したい」「関心のある〇〇政策について詳しく聞きたい」といったご希望に応じて職員をご紹介します!

【予約】
  こちら

【注意事項】
 ・ 参加方法等詳細は別途メールでご連絡いたします。
 ・ 調整に時間を要するため、なるべく訪問希望日の2週間前までにお申し込みをお願いいたします。
 ・ 対面形式については、社会情勢等を踏まえてオンライン形式に切り替えさせていただく場合がございます。
 ・ 予約後、1週間以内に連絡がない場合はこちらにお電話ください。(03-6744-2001 担当:青木、中村)

農林水産省主催・参加説明会

各説明会の詳細については、イベント名をクリックしてください。
このほか、各大学でも説明会の開催・参加をしています。農林水産省の採用情報メールマガジンや大学からの案内などもチェックしてみてください!

実施日

イベント名

形式

こんな方にオススメ!

1月24日(月曜日)
政策講演「国際交渉」 対面(本省)
オンライン
実際に職員に会って話を聞きたい
国際的な業務に興味がある
1月20日(木曜日) 業務説明会(基礎編)  オンライン はじめて説明会に参加する
農水省のミッションや全体像を知りたい
1月17日(月曜日) 採用担当との少人数座談会  オンライン 職員の雰囲気を知りたい
採用担当に聞きたい、相談したいことがある
1月11日(火曜日)
冬の1DAYインターン!

1.農水省しごと紹介
2.ワークショップ「食育の推進に向けて」
3.若手職員との座談会
対面(本省)
一部オンライン
食育に興味がある
ワークショップを通じて政策立案のポイントを学びたい

年の近い職員と率直に話してみたい
2021年11月~
2022年2月
【人事院主催】公務研究セミナー 対面
(全国で開催)
実際に職員に会って話を聞きたい
合説形式で各省庁の業務を知りたい

 
※対面形式の説明会につきましては、今後の社会情勢等をふまえて、オンライン形式に変更となる場合があります。


冬の1DAYインターン!

1日で農林水産省のしごとを体験できる、盛りだくさんなインターンシップを開催します!
いずれも事前知識は不要ですので、ぜひ積極的にご参加ください!
オンライン参加の方は講演パートのみ参加いただけます。

【日時】
 2022年1月11日(火曜日)9時30分~17時30分(申込締切:1月8日)

【実施方法】
 対面(一部オンライン)

【プログラム】
   9時30分~  農水省しごと紹介
 10時30分~  基調講演「SDGsを踏まえた食育の推進に向けて」
 13時00分~  政策ワークショップ・講評  (対面のみ)
 16時30分~  若手職員との座談会  (対面のみ)
 17時30分     終了

【各プログラム内容紹介】
「農水省しごと紹介」では採用担当が「食」「農」を軸とした農水省の幅広い施策や働き方についてご紹介します。
「基調講演・ワークショップ」では、食育担当の課長補佐の講演を聞き、SDGsの考え方を踏まえた食育の推進に向けて、現状分析から政策立案まで体験していただけます。
「若手職員との座談会」では、年の近い職員と少人数で話すことができます。就活の体験談や入省後の率直な感想など何でもお聞きください。


【予約】

 こちら

【注意事項】
 ・対面開催の会場は農林水産省本省(東京都千代田区霞ヶ関1-2-1)です。
 ・オンラインのテレビ会議ツールはWebexを使用します。
 ・フォームを送信した時点で予約完了となります。集合場所、参加方法等詳細は1月9日までにメールでご連絡します。

オンライン業務説明会(基礎編)

初めて説明会に参加する方向けに、セミナー形式で農林水産省の全体像を紹介するオンライン説明会です。
職種(総合職・一般職)ごとに時間を分け、ミッション、しごと内容、採用情報などについて解説、後半では皆様からの質問にもお答えします。
食・農業・農村に関心のある方、未来を見据え社会をより良くしていきたいと考えている方、専門を仕事にいかしたいという方は一度聞いてみてください!  → チラシ(PDF : 282KB)

【日時】
1月20日(木曜日)12時00分~13時00分<総合職>、13時30分~14時30分<一般職>(申込締切:1月17日)

【予約】
こちら

【注意事項】
参加方法等詳細は別途メールでご連絡いたします。
総合職と一般職とで説明内容は異なりますが、開催日による内容の違いはありません。

採用担当との少人数座談会

少人数座談会形式で、皆さんのご相談・ご質問に採用担当の若手職員が丁寧にお答えします!
就職活動、公務員試験・官庁訪問、入省後の生活、農林水産省の政策など、気になっていることを何でもお話しできる会となっています。
職員と近い距離で話を聞くことができますので、農林水産省の雰囲気や働くイメージをつかみたいという方はぜひご参加ください!

【日時】
1月17日(月曜日)13時~、14時~、15時~<オンライン・各30分程度>(申込締切:1月14日)

【予約】
こちら

【注意事項】
 ・参加方法等詳細は別途メールでご連絡いたします。
 ・対面形式の会場は、農林水産省本省(東京都千代田区霞が関1-2-1)となります。


キャリア講演

各大学のOBOG職員等がこれまでのキャリアや、農林水産省で働く上でのやりがい・心構え、大変だったことなど、行政官としての経験をお伝えします。
入省後、どのような経験を積んでキャリアアップしていくのか、働くイメージをつかみたい方は是非ご参加ください!
OBOGの出身大学以外の方も参加可能です。

【日時】
準備中…

【予約】
  こちら

【注意事項】
 ・参加方法等詳細は別途メールでご連絡いたします。

政策テーマ別講演

農林水産省の個別の政策を担当職員が詳しく解説します。
関心のある政策について、背景・目的から現在の取組状況、今後の見通しといった、基礎編より踏み込んだ説明で理解を深めたい方はぜひご参加ください!

政策講演「国際交渉」
【日時】
1月24日(月曜日)15時00分~16時30分(申込締切:1月19日) 


【実施方法】

対面・オンライン(Webex)

【講師】
輸出・国際局 国際経済課   渡辺 裕子  上席国際交渉官

【内容紹介】
グローバル化の進む世界において、農業分野もその例外ではありません。
これまで様々な農業分野の国際交渉に携わってきた職員が、その概要から自身のキャリア・経験までお話しします!
国際的な仕事に興味がある方、貿易ルールに興味のある方、何となく気になるなという方、皆様のご参加をお待ちしています!
(対面形式の場合、希望者は講演終了後に若手職員との座談会にも参加いただけます。)

【予約】
  こちら

【注意事項】
 ・参加方法等詳細は前日までに別途メールでご連絡いたします。
 ・予約時に対面形式かオンライン形式か選択ください。
 ・対面形式の会場は農林水産省本省(東京都千代田区霞が関1-2-1)、オンラインのシステムはWebexとなります。


 

【人事院主催】公務研究セミナー

2021年11月~2022年2月に、全国各地で人事院主催の各府省合同説明会を開催します。
実際に職員に会って話を聞くことができますので、雰囲気を知りたい方はぜひご参加ください!
開催地:北海道、東北、東京(2回実施)、東海北陸、近畿(2回実施)、中国四国、九州
内容:各府省職員が個別ブースで本府省等の業務概要、直面する政策課題への取組、仕事のやりがいなどを説明します。

詳細及びお申込みについては、人事院ホームページをご確認ください。

公務研究セミナー in 霞ヶ関 

1日で農林水産省の全体像から、重要政策である「農産物の輸出促進」、若手職員の率直な体験談まですべて聞くことができるイベントです!
本省で対面開催しますので、直接職員や建物内の様子を見たいという方はぜひお越しください!
(同じ内容をオンラインでも配信・実施します。)

【日時】
12月3日(金曜日)※終了しました

【実施方法】
対面・オンライン(Webex)

【プログラム】
10時15分~11時45分  農林水産省しごと紹介
13時15分~14時45分  テーマ別講演「農林水産物・食品の輸出促進」
15時45分~17時15分  若手職員との懇談会

【予約・詳細】
こちら(申込締切:12月1日)

【注意事項】
 ・予約時に対面形式かオンライン形式か選択ください。
 ・対面形式の会場は農林水産省本省(東京都千代田区霞が関1-2-1)、オンラインのシステムはWebexとなります。
 ・対面・オンラインともプログラムを選んで参加いただけます。参加希望のプログラムを予約時にご選択ください。

過去の説明会(動画配信・資料掲載)

過去の説明会の動画や資料を配信・掲載しています。

秋の技術×国家公務員仕事OPEN(2021年9月)

2021年9月に技術系国家公務員の職員・職場紹介を目的としたイベントを開催し、
農業技術系では各地方農政局が農水省の全体像から各農政局の独自プロジェクトまで、オンラインで紹介しました。

当日使用した資料を掲載しますので、こちら(PDF : 2,117KB)からご覧ください。

(当日の動画も掲載する予定です!)

総合職中央省庁セミナー・一般職各府省合同説明会(2021年3月)

人事院主催の総合職中央省庁セミナー及び一般職各府省合同説明会について、当日使用した説明資料を掲載しました。
総合職中央省庁セミナー資料は こちら(PDF : 1,838KB)から、一般職各府省合同説明会資料は こちら(PDF : 1,629KB)からご覧ください


霞ヶ関OPENゼミ(2020年3月)

開催中止となった2019年度霞ヶ関OPENゼミにて実施予定でした下記の企画について動画を配信しております。
配信を希望される方はこちらからお申込みください。  → 配信希望
  (ア)現場から見る農政~対談!農家×園芸作物課長~
  (イ)国際社会での農林水産省~在外出向経験者クロストーク~
  (ウ)官民で進める和ごはんプロジェクト~民間事業者×和食室長~
  (エ)地方出身職員によるパネルディスカッション
  (オ)一般職農業技術系!採用担当者×若手職員によるクロストーク

お問合せ先

大臣官房秘書課

担当者:企画第1班 青木、中村
ダイヤルイン:03-6744-2001
FAX:03-3592-7696

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader