このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

事前面談会について


農林水産省では、2021年度の採用を希望している方を対象に、下記のとおり事前面談会を行います。

事前面談会

事前面談会とは、国家公務員を志望される皆さんが、志望府省等から個別面談・グループ面談等の方式で業務等の説明を受け、理解を深めてもらう機会であり、また同時に、府省等の側も志望者のことを具体的に知る機会となります。別途行われる官庁訪問において、公平かつスムーズに選考を行うために、事前に皆さんと各府省等とのマッチングを積極的に進める役割を担います。
このため、2021年度に当省の総合職事務系での採用を希望されている方は必ず御参加ください。

詳しくは「総合職事前面談会ガイド(PDF : 336KB)」をご覧ください。
※上記のスケジュール・申合せ内容は、各府省等すべて同一のものです。

1.対象者

以下のうち、2021年度の採用を希望する方

〇2020年度春の人事院試験申込をしている者
〇平成30年度及び2019年度総合職試験(院卒者試験)(法務区分等を含む。)及び同試験(大卒程度試験)(教養区分等を含む。)における合格者

対象の試験区分
〇院卒者試験:行政、法務
〇大卒程度試験:政治・国際、法律、経済、教養

2.日時

第1ターム:6月23日(火曜日)~6月26日(金曜日)
第2ターム:6月29日(月曜日)~7月2日(木曜日)
第3ターム:7月3日(金曜日)

第1タームにおいては、オンラインによる面談形式で実施いたします。
第2ターム・第3タームについては、本省にお越しいただく可能性があります。
マッチングの状況によっては、第2・第3タームに進まず終了する場合があります。


3.予約方法

事前面談会にご参加いただくには、事前登録が必要です。

1.事前登録
(1)登録方法
事前登録は、マイページ(外部リンク)の「予約・確認フォーム」から仮登録した後、書類の提出によって完了します。
マイページの新規登録はこちら(外部リンク)

(2)提出書類
提出いただく書類は以下2つです。
書類の提出方法等は、仮登録後に送付されるメールをご確認ください。

(ア)身上書(EXCEL : 24KB)または身上書(PDF : 231KB)(※要顔写真(4×3サイズ)を添付した上で提出すること)
記入はPC・手書きどちらでもかまいません。また、提出はExcelまたはPDFでお願いします。

(イ)人事院試験の合格または申込みが確認できる書類(以下2つのうち、どちらか一方)
〇平成30年度及び2019年度国家公務員採用総合職試験(院卒者試験)(法務区分等を含む。)及び同試験(大卒程度試験)(教養区分等を含む。)における合格を証明できるもの
合格通知書のコピーをPDF形式またはJPG形式で添付してご送付ください。
紛失された場合は、人事院への照会を行いますので下記問い合わせ先まで御相談ください。

〇2020年度国家公務員採用総合職試験への申込みが完了していることを証明できるもの
公務員試験申込後に、人事院より送付のあった「申込受付完了通知」メールをPDF形式で添付してご送付ください。
万一、当該メールを削除してしまった場合は、事前登録の際にその旨明記の上、人事院より受験者限定で送信された試験日程変更通知等のメールで代替することとし、後日、人事院より発行される「受験票」をダウンロード後、速やかにPDF形式でご送付ください。


(3)登録期間
6月1日(月曜日)10時~6月16日(火曜日)17時




2.面談日の予約
6月18日(木曜日)9時以降、事前登録された方に事前面談日の予約について御連絡します。1の対象者であることが確認できなかった場合には、事前面談会への参加をお断りすることがあります。

複数の府省等に対して、同一希望日を予約することはできません。
事前面談会の日程については原則希望された日に設定しますが、予約多数の場合には人数調整のため希望日の変更をお願いすることがあります。
事前面談会当日の具体的な流れにつきましては、予約完了後にお知らせします。

お問合せ先

大臣官房秘書課

担当者:企画第1班 中原・八木
代表:03-3502-8111(内線3002)
ダイヤルイン:03-6744-2001

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader