このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

業務説明会情報(事務系)

農林水産省の業務説明会等について

農林水産省では、農林水産行政の概略を説明する基礎セミナーや、政策別セミナー、政策の企画・立案を体験する政策ワークショップなど、様々な説明会をご用意しています。学年不問ですので、皆様のご参加をお待ちしています!

なお、当省が主催・参加する説明会は、学生の皆さまに今後の就職活動を行う上での参考として、当省の施策等の状況をご理解いただくための啓発活動の一環として開催するものであり、本説明会への参加の有無が今後の採用選考のプロセスに影響するものではありません。


職員訪問について

農林水産省(総合職事務系)では、職員訪問を希望する方を対象に、職員の紹介を行っております。
ご希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みください。
 ※ 予約後、1週間以内に連絡がない場合は右記番号へお電話ください。(03-6744-2001 担当:中原、八木)
 ※ すべての希望に沿えない場合もありますので、ご了承ください。

説明会実施予定


新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、web座談会 (PDF:157KB)を実施しています。募集中の日時で都合が合わない方も、予約フォームから連絡事項にその旨記載いただければ、可能な限り調整します。
 
業務説明資料をこちらに掲載しています。

 ※4月より、マイページにて説明会の予約を受け付けています。
新規登録→こちら(外部リンク)
ログイン→こちら(外部リンク)


日程 時間 開催場所(会場) 企画内容 備考
6月3日
(木曜日)
19時00分 ~20時10分 オンライン
農林水産省イントロダクション講演

そもそも農林水産省ってなにをしているところなの?からお話いたします!
質疑応答の時間もありますので、気になっていることなど、ぜひご質問くださいませ。

今まで農林水産省の説明会に来たことのない方、おさらいしたい方向けの講演です。

6月12日
(金曜日)
17時30分~19時00分 オンライン
平成16年入省の採用担当者が、農林水産省のミッション、COVID-19が浮き彫りにした日本の食と農林水産業が抱える課題、農林水産省が求める人物像について語ります。
みなさまのご参加、お待ちしております!

※予約の〆切は6月10日(水曜日)17時です。
※応募者多数の場合は抽選とさせていただくことがあります。

6月16日
(火曜日)
17時00分~18時10分    オンライン   
特別講演(1)

特別講演第1弾として、課長級職員より国際関係業務に関する講演を行います。

登壇者:生産局畜産部競馬監督課長  川本登
  平成8年入省。他省庁や在外公館への出向のほか、農林水を横断的に経験し、現在は競馬監督課長に着任。
6月17日
(水曜日)
17時00分~18時10分    オンライン
特別講演(2)

特別講演第2弾として、審議官による講演を行います!
平成3年に入省してから約30年弱に渡り農林水産業に向き合ってきた幹部による、キャリア講演です。

登壇者:サイバーセキュリティ・情報化審議官  信夫 隆生

審議官級の講演はなかなかない機会ですので、みなさまぜひご参加くださいませ。
6月18日
(木曜日)
17時00分~18時00分    オンライン
特別講演(3)

特別講演第3弾として、現在復興庁に出向中の職員による講演を行います。

登壇者:復興庁統括官付参事官  中尾学
  平成9年入省。農協改革や農地政策、法令改正を歴任した後、省全体の予算編成を担当。現在は復興庁に出向し、復興五輪の推進にあたる。地方出向も経験した職員です。
6月19日
(金曜日)
17時00分~18時10分 オンライン
特別講演(4)

特別講演第4弾として、林野庁に在籍する課長級職員からキャリア講演を行います。

登壇者:林野庁林政部木材利用課長  長野麻子
  平成6年入省。留学や国際交渉に携わった後は、食品リサイクル担当部署の室長や報道室長を歴任、平成30年から現職。

お問合せ先

大臣官房秘書課

担当者:企画第1班  中原、八木
代表:03-3502-8111(内線3002)
ダイヤルイン:03-6744-2001
FAX:03-3592-7696

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader