このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

経験者採用・選考採用

農林水産省では、社会人経験のある方にその経験や知識を当省で活かしていただきたいという考えから、経験者採用及び選考採用を実施しています。

詳細についてはそれぞれのページに掲載していますので、エントリーを希望される職種の詳細をご確認のうえ、エントリー手続を行って下さい。

経験者採用

人事院及び農林水産省が実施する採用試験に基づき、採用を行います。

参考:経験者採用試験情報(人事院ホームページ)

経験者採用(総合職事務系)について  (令和2年11月10日更新)

選考採用

農林水産省が独自に実施する採用試験に基づき、採用を行います。

選考採用試験(総合職技術)について(令和3年3月22日更新) ※応募は締め切りました

選考採用試験(総合職事務)について(令和3年1月14日更新)

選考採用試験(守衛)について(令和2年12月1日更新) ※応募は締め切りました

選考採用試験(一般職事務)について(令和2年10月16日更新) ※応募は締め切りました

選考採用試験(一般職技術)について(令和2年10月16日更新) ※応募は締め切りました

(参考)関連情報

人事院ホームページに、経験者採用試験の採用者による座談会(令和元年5月)が掲載されました。

人事院月報(2011年2月号)に、農林水産省に社会人経験者として採用された方のインタビュー記事が掲載されました。

お問合せ先

大臣官房秘書課

ダイヤルイン:03-6744-2001
FAX:03-3592-7696

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader