このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

甘みが強い落花生新品種「Qなっつ(千葉P114号)」の開発

ポイント

  • 莢の外観品質が優れる。
  • ショ糖含有率が高くて、甘みが強い。
  • 成熟期は中生で、収量性は優れる。
  • 幼芽褐変症の発生は少なく、種子の出芽が良い。

莢実の比較

莢実の比較

左が「Qなっつ」、右が「ナカテユタカ」

百粒重は「ナカテユタカ」とほぼ同じ90g程度の大粒で、莢及び子実の外観品質は優れている。

ショ糖含有率

ショ糖含有率のグラフ

注)5月22~23日播種

ショ糖含有率は「ナカテユタカ」より高く、煎り加工した場合、はっきりとした甘みを感じる。

収穫株の比較

収穫株の比較写真

左が「Qなっつ」、右が「ナカテユタカ」

成熟期は中生で、莢つきは良く、多収。分枝長は「ナカテユタカ」より長く徒長しやすいので、施肥は控えめにするとともに、株間30cmの1本立ちを基本とする。

幼芽褐変症の発生

幼芽褐変症の発生率

注)5月22~23日播種の出芽後における重度症状の発生割合

「Qなっつ」は出芽後の幼芽褐変症の発生が少なく、種子の出芽が良い。幼芽褐変症は夏期の高温乾燥による種子の障害で、干ばつ年に採種した「ナカテユタカ」種子で発生が多く、問題となっている。

農林水産省のコメント

既存の落花生と異なり、ショ糖含有率が高く食味が優れる品種であり、新たな落花生需要の開拓にも寄与することが見込まれる。
県外での栽培についても種子配布許諾を可能としており、広く普及することが期待できる。
今後は、当該品種の特性を最大限発揮できる栽培方法とセットで普及推進を図ることが求められる。
【政策統括官付穀物課】

-----
本研究成果は「農林水産業・食品産業科学技術研究推進事業」(「食料自給率向上を目指した豆類優良品種の育成」)の⽀援を受けて得られたものである。

問い合わせ先

千葉県農林総合研究センター落花生研究室
電話番号:043-444-0676


他の農業技術を探す


農業最新技術・品種2020

お問合せ先

大臣官房政策課技術政策室

担当者:推進班
代表:03-3502-8111(内線3127)
ダイヤルイン:03-6744-0408

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader