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農林水産省

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「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」の要件化に関する説明会(令和2年10月22日)について

「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」の要件化に関する第一回説明会(令和2年10月22日)について

農林水産省では、ビッグデータやAI等を活用したスマート農業の普及のため、知的財産である農業ノウハウの保護とデータの利活用促進の調和を図る「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」を本年3月に策定しました。秘密保持契約の他、データの収集・加工等により創出された価値のあるデータ・成果物等の利用や適切な利益配分の取決め、データ等の第三者提供や目的外利用の制限について、契約のひな形や考え方等を示しています。

農林水産省の補助事業等を用いて、スマート農機、農業ロボット、ドローン、IoT機器等を導入する場合は、そのシステムサービスの契約を、「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」に準拠させることが令和3年度から要件化されます。これにより、システムサービス提供者が農業者から受領・保管することとなる農業データについては、農業者が希望すれば農業者に提供するとの条項等を契約に入れることが求められることとなります。

1.開催日時

令和2年10月22日(木曜日)14時20分~15時50分

(受付13時20分~13時50分)

13時50分を過ぎると入れなくなるのでご注意下さい。
※申し込みは締め切りました。

2.開催場所

三田共用会議所1階講堂

住所:〒108-0073東京都港区三田2丁目1-8

定員:66名

cisco webexでのウェブ会議形式による参加も可能です。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、人数を調整させていただく場合がありますので、予め御承知おき願います。

会議所に来られる皆様は、「農林水産省主催の14:20からの契約ガイドラインの説明会で来ました」と門の警備員にお声掛け願います。
報道関係者の皆様は、報道関係者である旨お伝えください。(別の入口より御案内いたします)
なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございません。

三田共用会議所までのアクセス

【交通アクセス】
<鉄道>
東京メトロ南北線「麻布十番駅」下車(2番出口)徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」下車(2番出口)徒歩9分

<都営バス>
二の橋バス停下車徒歩2分
都06系統
新橋駅(銀座口)乗り場5「渋谷駅」行き(15分)
渋谷駅(宮益坂口)乗り場58「新橋駅・赤羽橋駅」行き(20分)

<タクシー/徒歩>
JR山手線----------田町駅→
都営地下鉄三田線--三田駅→徒歩20分、タクシー7分
都営地下鉄浅草----三田駅

3.内容

(1)「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」の要件化に関する説明会について

  1. 「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」の概要について
  2. 「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」の要件化について
  3. 知財総合支援窓口(INPIT)における相談受付について


(2)資料 について

本会議はペーパーレスにて行います。

資料につきましては、説明会前日の10月21日(水曜日)16時までに、当省ホームページに掲載いたしますので当省ホームページに掲載した資料を事前にお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日持参いただく等ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページにアクセスし、掲載された資料を閲覧される場合は、御自身で通信環境を用意いただくよう併せてお願いいたします。

<資料掲載予定ページ>(10月21日(水曜日)16時までに掲載)
https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tizai/brand/keiyaku.shiryou.html

4.新型コロナウイルス感染症拡大防止における留意事項(三田共用会議所)

説明会の開催にあたっては、感染拡大防止に最大限配慮し、厚生労働省から示された、「新しい生活様式」の実践例を踏まえ、以下の留意事項に基づき対応することとしますのでご理解とご協力をお願いします。

(1)出席者におかれましては、開催日当日の朝に検温及び健康チェックを各自実施していただき、発熱又は風邪の症状が現れた場合は出席を見合わせるようお願いします。また、開催日前一週間程度の間に体調不良等の症状があった場合も同様とします。

(2)出席者同士の間隔はソーシャルディスタンス1m以上、できれば2m以上)を確保します。なお、収容可能人数(この場合は270名予定)の50%以下(本説明会66名以下)で募集するとともに、換気には十分注意いたします。また、入室にあたってはマスク着用をお願いするとともに、入口において手の消毒をお願いします。

(3)説明会終了後から2週間後までの間に出席者から新型コロナウイルス感染が疑われる症状が出た場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、参加者の名簿を作成して連絡先等を把握します。なお、出席者から新型コロナウイルス感染が疑われる症状が出た場合には、速やかにその他の出席者に連絡をとり健康状態を確認し、保健所などの公的機関に連絡のうえ今後の対応について確認します。

5.申込要領

参加を希望される方は、下記URLから申込みフォームに必要事項を入力の上、申込みください。なお、申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。なお、電話及びFAXでの申込みについてはご遠慮願います。

(1)申込方法

参加を希望される方は、インターネットにて、以下のお申込先に、「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」の要件化の傍聴を希望する旨、御氏名(ふりがな)、御連絡先(電話番号、メールアドレス)、差し支えなければ勤務先・所属団体等の名称及びその御連絡先(報道関係者であり、撮影等を希望される場合は必ず明記してください)を記入の上、お申し込みください。(電話でのお申込みは御遠慮ください。)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、御質問等は事前に以下の申し込むフォームに御記載願います。

参加方法で、
ウェブ会議形式(cisico webex)を選択した方は、10月19日月曜日までにライブ配信への招待メールを送付いたします。御連絡が来ない場合には大変お手数ですが、当方まで御連絡願います。

三田共用会議所を選択した方には、申込フォームの機能上、自動返信機能が備わっていないため、申込み後に当方から御連絡は差し上げませんのでご承知おき願います。

<インターネットによるお申込先>※締め切りました。

複数名お申込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。

なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。


(2)申込締切

令和2年10月16日(金曜日)17時00分まで※締め切りました。


(3)人数の調整の実施

参加申込みは先着順とさせていただきますが、申込多数により参加いただけない場合には当方から御連絡いたします。

6.参加にあたっての留意事項

1.三田共用会議所での参加
説明会への参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。

(1)主催者の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。

(2)携帯電話等は必ずマナーモードに設定するなど音を発しない状態にして傍聴すること。

(3)説明会開催中は静粛を旨とし、以下の行為を厳に慎むこと。

    ア.出席者の発言に対する賛否の表明又は拍手

    イ.開催中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く)

    ウ. 報道関係者の方々を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用

    エ.新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書

    オ.飲食及び喫煙

(4)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。

(5)その他、事務局職員の指示に従うこと。

なお、車でお越しの方に対する駐車場は用意しておりませんので、あらかじめご容赦願います。


2.ウェブ会議形式(cisco webex)での参加

資料については会議の開催までにウェブサイトに掲載しますので、そちらから御覧ください。

また、参加に当たっては、次の留意事項を御確認いただきますようお願いいたします。

(1)ライブ配信への招待メールは登録された方限りとさせていただき、他の方への転送は御遠慮ください。

(2)ライブ配信は、Cisco社の「Cisco Webex Meetings」を使用します。事前にCisco社の公式ホームページからダウンロード・インストールをお願いいたします。

【御参考】https://www.webex.com/ja/video-conferencing.html (外部リンク)

(3)参加の際は、カメラはオフに設定してください(カメラをオフにしていない場合、カメラを通じて傍聴している映像が、傍聴されている方々全員に共有されます。)。

(4)会議の間はマイクをミュート(オフ)にしていただきますようお願いいたします。

(5)参加されている方のパソコンなどの機材によって対応が異なることから、ダウンロード・インストールの方法やライブ配信への接続等、「Cisco Webex Meetings」に関する技術的な質問についてはお答えいたしかねますので、申し訳ありませんが御了承いただきますようお願いいたします。

7.報道関係者の皆様へ

報道関係者で撮影等を御希望される方も、上記「5.申込要領」に従いお申込みください。その際、報道関係者であり、撮影等を希望される旨を必ず明記してください。カメラ撮影は、会場にて冒頭のみ可能です。なお、本説明会で用いる資料につきましては、当日の会場配布は行いませんので、申込要領を参照いただき各自御準備願います。
当日は、報道関係者である旨を門の警備員にお声掛け願います(別の入口より御案内いたします)。また、受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御承知願います

参加申し込みされる方へのお願いです!

厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application」がインストール可能な方についてはインストールされ参加されますよう、よろしくお願いいたします。インストール方法については こちら をクリック(厚生労働省へリンク)

お問合せ先

輸出・国際局知的財産課

代表:03-3502-8111(内線4287)
ダイヤルイン:03-6738-6442
FAX番号:03-3502-5301