このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

平成20年度農林水産省における人材育成関連の事業について

  • 印刷

農山漁村は食料の生産の場であると同時に、豊かな自然環境や景観の形成、伝統・文化の継承など重要な役割を担っており、私たちみんなの大切なふるさとです。

しかし、過疎化や高齢化によりその重要な役割を十分に果たせない地域が増えてきており、都市との間で雇用機会や経済状況に格差が生じてきています。

農林水産省ではこうした状況を打破し農山漁村に活力を取り戻すため、「人材の育成」、「農山漁村集落の再生」、「地域経済の活性化」を柱とする農山漁村の活性化に向けた対策を取りまとめ、その推進に努めているところです。

その中でも農山漁村の活性化のためには、農林水産物や伝統・文化など地域にある資源を「地域力」として発掘し、活用しうる熱意ある人材を育成することが第1歩であり、早急に取り組むべき対策であると考えています。

 

このため、ここでは「人材育成」に関する平成20年度の支援策について次の分類により取りまとめましたので、是非これらの対策を活用していただき、皆様方の地域の活性化に役立てていただければと考えています。

 

これからも地域の皆様の暮らしがいきいきと活力あるものとなるよう、取り組んでいきます。

 

  1. 地域の活性化に向け、研修会などを開催したいと考えている方々への支援(PDF:19KB)
  2. 地域の活性化に向け、シンポジウムやセミナーなどを開催したいと考えている方々への支援(PDF:12KB)
  3. 地域の活性化に向け、研修会やシンポジウムなどに参加したいと考えている方々への支援(PDF:23KB)
  4. 地域の活性化に向け、人材バンクを設置したい方々、アドバイザーの派遣を希望される方々への支援(PDF:18KB)
  5. 地域の活性化に成功している優良事例の情報発信等(PDF:16KB)

お問い合わせ先

農村振興局企画部農村政策課 
ダイヤルイン:03-3502-5999
FAX:03-3506-1934

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader