このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

ベトナムへEPAを利用してうんしゅうみかんを輸出してみませんか?

1. ベトナムへEPAを利用してうんしゅうみかんを輸出してみませんか?

ベトナムは日本産うんしゅうみかんの輸入を禁止していましたが、10月1日から、輸出が可能となりました。
詳しくはプレスリリース(「ベトナムへの日本産うんしゅうみかんの輸出が可能となります」令和3年9月14日)をご覧下さい。

ベトナム向けのうんしゅうみかんの輸出には日ベトナムEPACPTPPを利用すれば無税で輸出できます!! EPAについてや、利用方法などについては、「EPA利用早わかりサイト」をご覧下さい。

2. その他

農林水産省では、原産地規則をはじめEPAが多様化するなかで、EPA利用に際して生じる様々な疑問、質問、御意見を受け付けるために、本年1月からEPAの利用を専門とするEPA利用相談窓口を設置しております。農林水産物・食品の輸出におけるEPAの利用に当たって、わからないことや困っていること等がありましたら、お気軽にご相談ください。

  • EPA利用相談窓口
    メールアドレス:epariyousoudan(a)maff.go.jp ※(a)を@に変えてください。

お問合せ先

担当:EPA利用相談窓口

メールアドレス:epariyousoudan(a)maff.go.jp (a)を@に変えてください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader