このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農薬アプリ プライバシーポリシー

最終更新日:令和3年6月18日

1.基本的な考え方
農林水産省では、農薬アプリ(以下「本アプリ」という。)において提供するサービスの円滑な運営に必要な範囲で、本アプリを利用される皆様の情報を収集しています。収集した情報は「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第58号)」に基づき適正に管理し、利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2.収集する情報の範囲
(1)本アプリでは、IPアドレス、その他本アプリの利用状況等の情報を自動的に取得します。
(2)本アプリのユーザー登録のため、ユーザー名(メールアドレス)及びパスワードの入力をお願いしています。また、利用者のプロフィール情報として、性別、年代、農業従事年数、都道府県、周辺環境、今お持ちの農薬、育てている作物等の入力を任意でお願いしています。
(3)お問い合わせ機能により、利用者が任意に回答する形で、本アプリに対する利用者の質問、要望等を収集します。その際、メールアドレスの入力をお願いしています。
3.利用目的
(1)2.の(1)及び(2)において収集した情報は、本アプリが提供するサービスの改善及び円滑な運営を行うための参考として利用させていただきます。
(2)2.の(2)において収集した情報は、本アプリにおいて利用者の属性に応じた情報提供を行う際に利用します。
(3)2.の(3)において収集したメールアドレスは、利用者からのお問い合わせに回答するため、農林水産省から当該利用者に対しメール送信を行う際に利用します。
(4)2.の(2)及び(3)で収集した情報は、農林水産省における今後の施策立案の参考とさせていただきます。
4.利用及び提供の制限
(1)農林水産省では、法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を3.の利用目的以外の目的のために自ら利用し、又は第三者に提供いたしません。
(2)ただし、特定の情報の収集に際して、農林水産省が別段の利用目的等を示し、利用者がそれに同意した上で提供した情報については、当該利用目的等に沿った利用を行うこととします。
(3)また、統計的に処理された当サイトのアクセス情報、利用者属性等の情報(個人が特定できない情報)については公表することがあります。
5.安全確保の措置
農林水産省は、収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。

6.適用範囲
本プライバシーポリシーは、本アプリについてのみ適用されます。

7.その他
農林水産省は、必要があると認めるときは、変更の内容および効力発生時期を利用者に対し事前に周知し、本プライバシーポリシーを改訂することがあります。

お問合せ先

消費・安全局農産安全管理課農薬対策室

代表:03-3502-8111(内線4500)
ダイヤルイン:03-3501-3965