このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

MAFF TOPICS(2)

  • 印刷

「食」と「農」を結びつける料理人を顕彰

第2回「料理マスターズ」受賞者決定


農林水産省「料理マスターズ」は、日本の農林水産分野に寄与している料理人を顕彰する制度です。2回目を迎える今年は、幅広い分野で「食」と「農」をつなぐ取り組みを行う料理人8名がブロンズ賞に選出されました。

受賞者のひとり伊藤勝康さん

受賞者のひとり伊藤勝康さん。地元のブランド牛「前沢牛」をより親しみやすくするため、前沢コロッケの開発をスタート。地域の生産者の輪に加わり商品開発のアドバイザーも務める

MASTERS

料理マスターズ顕彰メダル

料理マスターズ顕彰メダル
幅広いジャンルの料理人が受賞
農林水産省「料理マスターズ」は、生産者と連携し地域の食材や伝統野菜などを活用することによる、生産や取引の拡大、食品産業などと協働し地域の食材を生かした食品や調味料を開発・普及を通じた地域の活性化や食文化の発展への貢献、日本の食材・食文化の海外への普及など、いずれかの取り組みを5年以上にわたり続けている料理人を顕彰する制度です。

賞は「ブロンズ賞」「シルバー賞」「ゴールド賞」があり、ブロンズ賞から始まってゴールド賞まで昇格するためには、各賞の受賞後さらに5年以上の功績が必要となります。第2回目の平成23年度も昨年同様、ブロンズ賞のみの顕彰でした。

選考は事務局による第1次審査を経て、有識者からなる「料理マスターズ」顕彰制度審査委員会の11名が厳正な第2次審査を行い、応募総数50名の中から8名を決定しました。

今年度の受賞者の中には、昨年該当者がいなかった「海外での日本食の普及に関する取り組み」から、フランス・パリ在住のパティシエ・青木定治さんが受賞。また、昨年の受賞者、山形県「アル・ケッチャーノ」のシェフ・奥田政之さんらと協力して、東日本大震災の被災地での炊き出し支援にも力を入れた岩手県「ロレオール」のシェフ・伊藤勝康さんや東京都「GINZA Kansei」のシェフ・坂田幹靖さんが、日ごろの取り組みに加え、被災地支援の活動も評価を受け選ばれました。

「『料理マスターズ』も2年目に入り、料理のジャンル、地域的にも広がりを見せています。今年は和・仏・伊料理に加え、スペイン料理やパティスリーも受賞の対象になっています。それぞれの経験や技術を生かして、豊かな日本の食材を使えば、どんなジャンルでも素晴らしい料理が作れるというわけです」と、審査委員長の榊原英資さんは審査総評を述べています。

今後もこの制度が料理人と生産者、食品産業が協働し地域の活性化や農林水産業の新たな可能性を見出す励みとなるよう期待されます。

平成23年農林水産省「料理マスターズ」
ブロンズ賞受賞者と評価された取り組み(敬称省略)
伊藤勝康

  伊藤剛治

  梅原陣之輔

伊藤勝康
ロレオール(フランス料理)岩手県奥州市
生産者が自らの食材の魅力を再認識する場としてレストランを活用、意義深い地産地消活動を実現している。アドバイザーとして地域の生産者とともに商品やブランド開発などサポートしている。

  伊藤剛治
比良山荘(日本料理)滋賀県大津市
比良山系で捕獲される熊、鹿、猪の獣肉、琵琶湖など地元の水辺で漁獲される鮎やうなぎ、近江野菜など地場産の特徴ある素材を生かした和食を提供。素材の調達は地場の猟師や生産者との信頼により実現。

  梅原陣之輔
坐来大分(日本料理)東京都中央区
アンテナショップ型レストランの先駆的な存在。豊後牛、シイタケ、日田鮎、関あじ、関さばなど大分県の優れた食材を使って伝承料理を斬新にアレンジし、産地や生産者の魅力を、都内から全国に情報発信している。

川島 宙(ひろし)

  坂田幹靖

  中道 博

川島 宙(ひろし)
レストランテ・アコルドゥ(スペイン料理)奈良県奈良市
奈良近郊の生産者との交流から季節感あふれる食材を調達。旬の食材を食べる人々に伝える。奈良市富雄の知名度向上にも貢献。間引き野菜や花など廃棄されていた食材も活用し、生産者との共存を図っている。

  坂田幹靖
GINZA Kansei(フランス料理)東京都中央区
国産食材を積極的に使用。各地の生産者や産地との交流を深め良質な食材を日本中から取り寄せ、その魅力を発信している。また小学校での食育授業、地元組合主催の料理教室などにも精力的に取り組んでいる。

  中道 博
モリエール(フランス料理)北海道札幌市
2008年洞爺湖サミットでの料理提供など実績を重ねながら、北海道食材や生産者のPRなど地域の活性化に貢献。JA美瑛と協力して立ち上げたアンテナショップ「美瑛選果」は地元農家の生産支援に直結する成果を上げている。

宮本健真

  青木定治

   
宮本健真
リストランテ・ミヤモト(イタリア料理)熊本県熊本市
熊本の豊かな自然と共生して自然農法、有機農法に取り組む生産者を発掘。食材購入に加え、より付加価値の高い食材に育て上げるための支援、アドバイスも行う。熊本の食文化の向上にも寄与している。
  青木定治
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(洋菓子)フランス・パリ
伝統的なフランス菓子の配合に、抹茶、餡、ゆずなどの日本の食材を取り入れることで、フランス菓子の世界に新たな可能性を広げ、フランスのみならずヨーロッパに「和の食材」の魅力を知らしめた。