このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

特集1 応援しよう!農山漁村でがんばる女性たち(6)

「aff」に登場した 全国各地でがんばる女性たち


平成21年5月号から平成24年1月号までの本誌に掲載された、
農林水産業でがんばっている女性たちを一同に集めました。

黒っ子マザーズ

はまいそ

春果風(はるかぜ)

黒っ子マザーズ
平成21年5月号
チャレンジャーズ第25回

兵庫県西脇(にしわき)市で地場産食材にこだわり、古代米の紫黒米を使った巻き寿司「黒っこ巻き」をはじめ、特産品の開発・販売や食育の分野で活動しているグループ。

はまいそ
平成21年6月号
チャレンジャーズ第26回

無添加にこだわり、新鮮な地魚を使ったふりかけ、饅頭、佃煮、すり身、干物など、スタッフ手作りの水産加工品の直売所を運営する長崎県長崎市の新三重(しんみえ)漁業協同組合女性部。代表の樫田喜美代さん

  春果風(はるかぜ)
平成22年5月号
チャレンジャーズ第37回

デコポンやミカンなどの柑橘類を中心に地域の農産物を使い、女性ならではの発想でアイデア商品を開発している、熊本県熊本市の農家の主婦グループ。

鶴田ほとりさん

バーバーズダイニング

北野節美(せつみ)さん

鶴田ほとりさん
平成22年5月号
日本の篤農家第13回

柑橘類の多品種・有機栽培で熊本県葦北郡(あしきたぐん)の中山間地に雇用を生み、地域の発展のために新規就農促進や食育にも力を注いでいる鶴田有機農園の経営者。

バーバーズダイニング
平成22年6月号
チャレンジャーズ第38回

岐阜県中津川市(なかつがわし)で、生産者が分かる新鮮な旬の地場野菜を使ってビュッフェスタイルの家庭料理レストランを運営する地元農家の女性グループ。

  北野節美(せつみ)さん
平成22年10月号
特集1「魚の個性を楽しもう!」

タチウオの漁獲量日本一を誇る和歌山県有田市(ありだし)箕島(みのしま)漁港で卸売業を営む北野商店。小型底曳き網漁船で漁獲された活きのよい魚を買い付けて、市場に送り出す。

新開(しんかい)玉子さん

大久保真由美さん

有限会社ジツカワフーズ

新開(しんかい)玉子さん
平成22年10月号
日本の篤農家第18回

生産者と都市部の消費者の交流の場として、農産物直売店「ぶどう畑」や農業塾を立ち上げ、食育活動にも力を注いでいる福岡県福岡市の女性農業者。

  大久保真由美さん
平成22年11月号
特集2愛しの「じゃがいも」

神奈川県横須賀市から北海道遠軽町白滝(えんがるちょうしらたき)地域へ移住して、新規就農を果たし、夫とともにじゃがいもの栽培に携わる女性農業者。

有限会社ジツカワフーズ
平成23年4月号
チャレンジャーズ第48回
生産量全国一のシェアを誇る県産落花生の加工・販売を手がけ、国内のみならず香港など海外への販路拡大に積極的に取り組んでいる千葉県八街(やちまた)市の女性たち。

田村えり子さん

林業女子会@京都

山形ガールズ農場
田村えり子さん
平成23年7月号
特集1「グリーン・ツーリズムのススメ」

青森県弘前市(ひろさきし)でペンション&農家レストラン「ル・カルフール」を営むグリーン・ツーリズムのコーディネーターであり、活動支援アドバイザー。

  林業女子会@京都
平成23年10月号
チャレンジャーズ第53回
地元密着型で地域の林業を守ることを目的に京都府京都市で結成され、20代を中心にさまざまなフィールドで林業に携わっている約30人の女性が活躍中。
山形ガールズ農場
平成23年11月号
チャレンジャーズ第54回
国立(くにたち)ファーム株式会社のグループ企業として旗揚げし、山形県村山(むらやま)市で米のほか30品種以上の野菜の栽培や加工販売を行っている女性農業者集団。


「農山漁村女性の日」記念の集い開催
男性もぜひご参加ください!
「農山漁村女性の日」記念の集い開催
「男女(とも)に興そう、未来のふるさと」を統一キャッチフレーズに、「農山漁村女性の日」の記念イベントが開催されます。当日は、料理研究家の枝元なほみさんによる講演会のほか、起業など地域で活躍している女性による活動発表などが予定されています。どなたでも参加できますので、振るってご参加ください。

日時/3月8日(木曜日)10時30分~16時00分
場所/東京都品川区「きゅりあん大ホール」(品川区立総合区民会館)
参加費/1人1,000円
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://www.weli.or.jp/council/pdf/h23_josei.pdf