このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

特集2 食材まるかじり(1)

  • 印刷

春夏秋冬 梅づくし


2月になると、日本各地で愛らしい梅の花が咲きだします。
そして花の季節が終わり、梅雨時に青梅がなると、全国で「梅漬け」が始まります。
秋ともなればおいしい梅干しができ、冬には梅酒が飲みごろに。
そう、「梅」は春夏秋冬、私たちの暮らしの身近にある果実。
全国各地で「梅祭り」が開催されるこの時期、日本人と関わりの深い「梅」に注目してみました。

梅の原産地は中国。日本には弥生時代に伝わったとされ、古くから観賞用の花として親しまれてきました。今では日本の花というと桜を連想しますが、奈良時代や平安時代には花見はもっぱら梅の花を楽しむための行事だったようです。また、同時期には、貴族や僧侶の間で、梅の実が漢方薬としても珍重されています。「梅はその日の難のがれ」という言い伝えをご存知の方も多いことでしょう。梅の実のおいしさと体に良いという評判は次第に日本中に広がり、戦国時代には武士の携帯食に、江戸時代には庶民の家庭にと普及。縁起物として、熱いお湯をさして飲む「福茶」なども流行しました。そして今ではご飯のお伴。赤い梅干しはお弁当のおかずの定番です。

梅は花を観賞する目的の「花梅(はなうめ)」と、実を食用に利用する「実梅(みうめ)」に大別されます。非常に品種が多く、日本の梅全体でおよそ350種類。実梅だけでも約100の品種があります。実梅で有名なのは生産量第1位を誇る和歌山県で栽培されている「南高(なんこう)」、アンズとの交雑種とされる「豊後(ぶんご)」、東日本で栽培量が多い「白加賀(しらかが)」、カリカリ梅で有名な「甲州最小(こうしゅうさいしょう)」、梅干し、梅酒に使う「古城(ごじろ)」などでしょうか。そのほかにも各地方固有の多彩な品種が、その土地独自の「梅酒」「梅干し」に加工されています。また最近では梅シロップや梅酢、梅ジャムといった加工品が増え、「酸っぱいだけじゃない」梅の風味がさまざまに楽しめるようになりました。

2月から3月にかけては全国各地で「梅祭り」が開催されます。庭園では美しい梅の古木が、里山では山をほんのり薄紅に染める実梅が、甘い香りで私たちを迎えてくれます。きっとそこには地元自慢の梅製品が販売されているはず。今年の花見は「花も団子も!」と欲張りにいきましょう。

春夏秋冬 梅づくし

箕郷(みさと)梅林

箕郷(みさと)梅林

箕郷(みさと)梅林
群馬県
箕郷(みさと)梅林
群馬県は生産量第2位の梅の名産県。なかでも榛名(はるな)山麓に広がる高崎市の箕郷梅林は北関東随一の規模を誇り、300ヘクタールに約10万本の梅の花が山一面を白く染める。そのほとんどが個人の農家が所有する「白加賀」「織姫」といった実梅の品種だ。2月下旬から3月下旬にかけて催される「箕郷梅祭り」では、売店で地元農家手作りの梅干しなどが販売される。また青梅が実る6月には一部で観光用の「梅もぎ」を開催。新鮮な梅が手に入ると好評だ。

問い合わせ
高崎市箕郷支所産業課
TEL.027-371-5111
JAはぐくみ東部営農生活センターみさと
TEL.027-371-2235

春夏秋冬 梅づくし

黒糖梅酒「梅ちゃん」

黒糖梅酒「梅ちゃん」
500ml 980円
熱海梅園梅漬
150g 630円

熱海梅園
静岡県
熱海梅園
温暖な気候に恵まれ、毎年1月初旬から「日本一早い梅まつり」が開催される熱海梅園。樹齢百年を越える梅の古木を含め、58品種、464本の梅は、早咲きから遅咲きへと順に開花し、3月初旬まで園内に甘い香りを漂わせる。多くは観賞用の品種のため、実のなり方には例年ばらつきがあるが、できる限り有効利用しようと、熱海市の職員が収穫し、質の良いものを地元メーカーで梅酒や梅漬けに加工。その製品がまつり会場や土産物店で販売されている。

問い合わせ
熱海市観光経済部観光施設課
TEL.0557-86-6218

黒糖梅酒「梅ちゃん」

熱海梅園
茨城県
水戸偕楽園(みとかいらくえん)
茨城県・水戸偕楽園は日本屈指の梅の名所。徳川斉昭(なりあき)公が造った風雅な園内には約100品種、3,000本の梅が咲き誇る。花の色や形、香りに優れ、水戸の6名木と呼ばれる「白難波(しろなにわ)」「虎の尾(とらのお)」「柳川枝垂(やながわしだれ)」「烈公梅(れっこうばい)」「江南所無(こうなんしょむ)」「月影(つきかげ)」など見どころも多い。その青梅は、翌年に美しい花を咲かせる目的で県の職員が収穫するのだが、その中のなりの良いものを選別して「偕楽園の梅」として公園内で直売するのが恒例行事。例年6月中の2日間。販売日は県の広報や地元の新聞などで発表されるので、興味のある方はお見逃しなく。

問い合わせ
偕楽園公園センター
TEL.029-244-5454