このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

特集1 鯨を学ぶ(4)

  • 印刷

主な鯨名前図鑑


主な鯨名前図鑑
資料協力:財団法人日本鯨類研究所

おいしい鯨Q&A

おいしい鯨肉の見分け方は?


            おいしい鯨肉の見分け方は?
質問1:おいしい鯨肉の見分け方は?
表面にツヤのあるものがオススメ!!

鯨肉は、冷凍された状態で店頭に並んでいますが、基本的には筋が少ないもの、肉のキメが細かいものが食感が良いとされています。ご自分で購入される場合は、見た目での判断になりますが、表面にツヤのあるものがオススメです。逆に、肉汁(ドリップ)が出すぎて乾燥しているものや、パサパサになっているものは味気ない肉の可能性があります。

また、鯨の種類によっても味が異なります。食される方の好みにもよりますが、ミンククジラやイワシクジラの肉が人気があるようです。


ポータルサイト「クジラ横丁」


            ポータルサイト「クジラ横丁」
質問2:鯨肉はどこで買えるの? 食べられるの?
ポータルサイト「クジラ横丁」には、買えるお店、食べられるお店情報が満載

鯨肉は全国の鯨専門店や鮮魚店、スーパーマーケットのほかインターネット通販でも取り扱っています。

鯨を総合的に紹介しているポータルサイト「クジラ横丁」では、全国の鯨を買える店をリストアップしています。そのほか鯨料理が食べられるお店や鯨ベーコンを使った鯨料理のレシピなど、鯨に関する情報が満載です。

URL:http://www.e-kujira.or.jp/


質問3:鯨肉はどの部位がおいしいの?
赤肉のほか、本皮や鹿の子、尾肉などがあり、それぞれ異なる味と食感が楽しめます


                        赤肉

   定番の刺身は玉ねぎのスライスとともに。このほか竜田揚げ、フライ、焼き肉、ステーキなど、いろいろな料理に使えます。

                        本皮

  赤肉と共に刺身で食べるほか、スライスしてカツオ昆布ダシと水菜でハリハリ鍋、ジャガイモや玉ねぎと共に味噌汁に。DHAたっぷりの脂のコクで、うまさ倍増。

                        鹿の子

  白雪のような脂身に赤い肉がさし、おいしい希少部位。冷凍して極薄に切って刺身、ハリハリ鍋やうどんに入れても風味抜群です。

                        尾肉   クセが全くなく、きめ細かな脂が乗った究極のクジラ肉。刺身でぜひ。贅沢に食べるなら焼肉も、玉ねぎを添えて。