このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

金子農林水産大臣記者会見概要

日時 令和4年2月15日(火曜日)10時27分~10時30分 於: 本省7階講堂
主な質疑事項
  • ウクライナ情勢による食料供給への影響等について
  • フラワーバレンタインについて

質疑応答

ウクライナ情勢による食料供給への影響等について

記者

  1点お願いします。ウクライナ情勢に関して懸念が一段と強まっておりますが、これまでに食料供給への影響など何か生じているかということと、仮にロシアがウクライナ侵攻をした場合の食料供給への影響や、農林水産省としての対策などが何かあれば教えてください。

大臣

  今、我が国とウクライナの農林水産物の貿易はほとんどありません。現時点で食料供給への影響は確認されていません。引き続き情報収集に努めまして、今後の国際貿易の動向を注視してまいりたいと思います。


フラワーバレンタインについて

記者

  弊社、バレンタイン押しで大変恐縮なのですが、フラワーバレンタインを農水省として応援していらっしゃったかと思うのですが、結局大臣はバレンタインをどのように過ごされたのか、お答えいただけないでしょうか。

大臣

  フラワーバレンタインデーということで、私も初めて農林水産省に来まして知りましたけども、昨日、チョコレートをいただいた方にお花をお返ししまして、本当は今まではホワイトデーでいろいろなものをお渡ししていたんですけれども、今回はバレンタインデーにいただいた方々に、ホワイトデーの前倒しということで、実は農林水産省でこういったイベントをやっていますということでお渡ししましたら、皆、初めてそういうことを知りましたという方が非常に多かったので。それと、うちの家内にあげました。


報道官

  よろしいでしょうか。それでは、これで大臣会見を終わります。

以上