このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「牛乳でスマイルプロジェクト」を立ち上げます!

  • 印刷
令和4年6月10日
農林水産省

農林水産省は、一般社団法人Jミルクとともに、「牛乳でスマイルプロジェクト」を、本日、立ち上げます。
このプロジェクトでは、酪農・乳業関係者のみならず、様々な企業・団体・自治体など官民から多様な参加者に加わっていただき、共通ロゴマークにより一体感を持って、更なる牛乳乳製品の消費拡大に取り組みます。

【共通ロゴマーク】

1.プロジェクトの背景

牛乳乳製品の消費拡大については、これまで、年末年始や春休み、ゴールデンウィークに、国民の皆様に多大なご協力をいただき取り組んできました。その結果、様々な関係者の皆様による取組が、消費拡大の大きな動きに繋がっていったところです。
農林水産省では、こうした経験を踏まえ、一般社団法人Jミルクとともに、「牛乳でスマイルプロジェクト」を新たに立ち上げます。

2.プロジェクトの内容

本プロジェクトでは、酪農・乳業関係者のみならず、様々な企業・団体・自治体など官民の多様な参加者に加わっていただき、牛乳乳製品の更なる消費拡大に取り組むものです。
具体的には、国が示した消費拡大に集中的に取り組む時期を中心として、本プロジェクトの参加者が共通ロゴマークの下、
(ア)それぞれ独自に販促・PR活動を行い、消費拡大を呼び掛ける
(イ)業界の枠を超えた連携を含め、本プロジェクトの参加者同士が新たに共同で取り組むキャンペーン等を促し、消費拡大の輪を広げる
等により、牛乳乳製品の効果的な消費拡大に取り組んでまいります。

3.参加方法

プロジェクトへの参加は、以下のウェブページからお申込みください。
https://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/lin/gyunyu_smile.html


お問合せ先

畜産局牛乳乳製品課

担当者:三原、熊谷、奥村
代表:03-3502-8111(内線4930)
ダイヤルイン:03-6744-2127