このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「食料・農業・農村政策審議会 畜産部会(令和3年度第2回)」の開催及び一般傍聴について

  • 印刷
令和3年12月17日
農林水産省

農林水産省は、令和3年12月24日(金曜日)に、農林水産省本館4階第2特別会議室において「食料・農業・農村政策審議会 畜産部会(令和3年度第2回)」を開催いたします。
会議は公開で、Web会議システムにより開催します。

1.概要

今回の畜産部会では、令和4年度の畜産物価格等の諮問及び答申が行われる予定です。

2.開催日時及び場所

日時:令和3年12月24日(金曜日)9時30分~16時50分
会場:農林水産省本館4階第2特別会議室(ドアNo 467)
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議題

(1)令和4年度の生産者補給交付金に係る加工原料乳の数量の最高限度として農林水産大臣が定める数量並びに加工原料乳の補給金及び集送乳調整金単価を定めるに当たり留意すべき事項について
(2)令和4年度の肉用子牛の保証基準価格及び合理化目標価格を定めるに当たり留意すべき事項について
(3)令和4年度の鶏卵の補塡基準価格及び安定基準価格を定めるに当たり留意すべき事項について

配付資料は12月23日(木曜日)20時00分までに、議事録等は会議終了後に以下のURLページにて公開します。また、これまでの当部会の資料及び議事録についても、同URLページで御覧になれます。
https://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/tikusan/

4.傍聴可能人数

回線の都合上、一般傍聴及び報道傍聴併せて40名程度を予定しています。

5.傍聴申込について

(1)申込方法
本会議の傍聴はWeb会議システム(ZOOM)により行います。傍聴を希望される方は、別添の傍聴申込要領を御確認の上、以下の傍聴申込フォームからお申込みください(電話でのお申込みは御遠慮ください)。

<傍聴申込フォーム>
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/chikusan/suisin/chiku_shinsei.html

報道関係者で、カメラ撮影を希望される方のうち、車椅子を利用される方、盲導犬等の身体障害者補助犬をお連れの方、手話通訳を希望される方は、事前にその旨をお書き添えください。また、通訳や介助の方を同伴される場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
複数名でお申込みされる場合も、お一人ずつお申込みいただくようお願いします。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否の確認等、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

(2)申込締切
令和3年12月21日(火曜日)15時00分必着。
希望者多数の場合には、各社・各団体から1名までとさせていただきます。その上で、傍聴可能人数を上回る場合には、抽選を行います。傍聴の可否及び傍聴用のURLについては、令和3年12月22日(水曜日)15時00分までに、メールで御連絡いたします。

(3)留意事項
本会議はペーパーレスにて行います。
配付資料につきましては、令和3年12月23日(木曜日)20時00分までに当省ホームページに掲載いたしますので、傍聴に際しましては、当省ホームページに掲載した資料を事前にお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末への保存をお願いします。
資料配付は行いませんので御注意ください。ただし、当省ホームページ掲載後に配付資料を修正・追加した場合につきましては、会議当日、該当資料に限りお申込み時に登録されたメールアドレス宛てに送付いたします。
なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページにアクセスし掲載した資料を閲覧される場合は、御自身で通信環境を御用意いただくよう併せてお願いいたします。

<資料掲載予定ページ>
https://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/tikusan/

6.報道関係者の皆様へ

(1)傍聴について
報道関係者で取材を希望される方は、別添の申込要領を御確認の上、上記「5.(1)申込方法」に従い傍聴申込フォームからお申込みください。
また、報道関係者で冒頭及び答申手交時のカメラ撮影を希望される方に限り、省内でWeb会議を傍聴することが可能です。
ただし、冒頭及び答申手交時以外の傍聴は会場ではなく別室にて音声となりますので御了承ください。

会場 : 農林水産省  本館4階 第2特別会議室
         (冒頭及び答申手交時のカメラ撮影のみ)

当日は、会場受付で記者証を御提示いただきます。
なお、当日の資料の配布は行いませんので、「5.(3)留意事項」を参照いただき各自御準備願います。
その他の留意事項は別添の申込要領を御覧ください。

(2)留意事項
会場で傍聴されるにあたっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。
   ア.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
   イ.携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
   ウ.傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を厳に慎むこと。
     ・委員並びに意見公述人の発言に対する賛否の表明又は拍手
     ・傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
     ・報道関係者の方々を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
     ・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
     ・飲食及び喫煙
   エ.銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
   オ.その他、畜産部会長及び事務局職員の指示に従うこと。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当日発熱等の症状がある方におかれましては御出席を御遠慮願います。
御出席される際は、マスクの着用や手指の消毒など感染拡大防止対策への御協力をお願いします。

7.添付資料

食料・農業・農村政策審議会畜産部会委員名簿(PDF : 91KB)
食料・農業・農村政策審議会畜産部会(令和3年度第2回)傍聴申込要領(PDF : 153KB)

お問合せ先

畜産局総務課畜産総合推進室

担当者:松井、松野、佐竹、川野
代表:03-3502-8111(内線4888)
ダイヤルイン:03-6744-0568

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader