このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

農林水産省と株式会社ビームスの連携プロジェクトをスタート

  • 印刷
令和4年1月26日
農林水産省

農林水産省では、食と農のつながりの深化に着目した新たな国民運動「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」を実施しています。この度、本運動による官民協業の取組の一環として、株式会社ビームスとの連携プロジェクト「たがやすBEAMS JAPAN~食のカルチャーとスタイルを伝える~」を本日1月26日(水曜日)よりスタートします。

1.プロジェクトについて

「たがやすBEAMS JAPAN~食のカルチャーとスタイルを伝える~」は、株式会社ビームスとの連携により、より多くの若者に「食」と「農」への興味を持っていただくためのきっかけ作りを目指した取組です。これまで様々な形で日本の文化や魅力を発信してきたBEAMS JAPANが、「ニッポンフードシフト」の取組に共感し、日本が世界に誇る「食」とそれを支える「農業」に注目して、農家の後継者不足や農業への関心の低下といった課題に対して、ビームスならではのアプローチで農業カルチャーを紹介していくプロジェクトです。


2.武部農林水産副大臣が記者発表会に出席


本日のプロジェクト開始にあたり、BEAMS JAPAN(東京都新宿区)において開催された記者発表会では、武部農林水産副大臣が出席し、「ニッポンフードシフト」についての紹介とBEAMS JAPANとの連携への期待について述べました。

添付資料

プロジェクトの詳細、記者発表会の模様は株式会社ビームス発行のニュースリリース、事後レポートをご参照ください。

「農林水産省とBEAMS JAPANの初コラボレーションプロジェクトがスタート」(株式会社ビームスプレスリリース)(PDF : 1,499KB)
「たがやすBEAMS JAPAN」記者発表会事後レポート(PDF : 1,125KB)



お問合せ先

大臣官房政策課食料安全保障室

担当者:奥泉、小嶋、姫野、佐藤
代表:03-3502-8111(内線3805)
ダイヤルイン:03-6744-2376

ニッポンフードシフト公式ウェブサイトhttps://nippon-food-shift.maff.go.jp

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader