このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

グリーンインフラの取組に活用可能な支援制度をとりまとめました

  • 印刷
令和4年4月28日
農林水産省
国土交通省
環境省

自然環境が有する多様な機能を活用するグリーンインフラは、防災・減災、自然環境、地域振興等の多様な地域課題の同時解決を図ることができる取組として注目されています。
今回、地域での取組の検討に役立てていただくため、国土交通省、農林水産省、環境省等が協力し、その情報をとりまとめた「グリーンインフラ支援制度集」を作成しました。

1.グリーンインフラとは

グリーンインフラは、社会資本整備や土地利用等のハード・ソフト両面において 、自然環境が有する多様な機能を活用し、持続可能で魅力ある国土・都市・地域づくりを進める取組です。
本取組を官民連携・分野横断で推進するため、令和2年3月には、産官学の多様な主体が参画する「グリーンインフラ官民連携プラットフォーム」を設立し、グリーンインフラの社会的な普及、技術に関する調査・研究、資金調達手法の検討等を実施しています。

2.グリーンインフラ支援制度集の概要

これまで、様々な事業分野において、グリーンインフラの社会実装に向けた支援制度が整備されてきました。本支援制度集では、グリーンインフラの導入支援に関連して利用が想定される制度として、29件を掲載しています。

3.添付資料

グリーンインフラ支援制度集

お問合せ先

大臣官房環境バイオマス政策課地球環境対策室

担当者:古林、松井
代表:03-3502-8111(内線3297)
ダイヤルイン:03-6744-2017

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader