このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

生産者の皆さんに#元気エールを届けましょう!

  • 印刷
令和2年9月18日
農林水産省
~「#元気いただきますプロジェクト」~

   農林水産省は新型コロナウイルス感染症の影響により経営が厳しい状況にある農林水産業を支えるための「#元気いただきますプロジェクト」の中で、今、生産者の皆さんに送る「#元気エール」が全国に広がっています。
   消費者の皆さん、国産農林水産物を食べて、「#元気エール」を送り、生産者の皆さんを応援しませんか。

プロジェクトロゴマーク

1.#元気エールの広がり

新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や輸出の停滞などにより、国産農林水産物等に在庫の滞留や価格の低下、売上げの減少等の影響が生じています。そのような厳しい状況にある農林水産業を支えるため、農林水産省は、幅広い消費者の方々に、食べて元気になって、生産者の皆様を応援することを呼びかける「#元気いただきますプロジェクト」を実施しています。このプロジェクトの一環として、広瀬すずさんを起用したテレビCMの「#元気エール」をはじめ、消費者の皆様に食べて生産者を応援しようと呼びかけています。

この「#元気エール」に全国の30以上のご当地キャラクターたちが賛同し、地元の生産者にエールを送る動画をSNSに投稿するなど呼びかけが広がっており、「#元気エール」動画の総再生回数は7万回以上となっています。 

「#元気いただきますプロジェクト」は、全国で生産される農林水産物を食べることで、消費者は美味しくて元気になり、生産者は嬉しくて元気になるという、農林水産業から「元気の循環」を日本中に広げていくプロジェクトです。

広瀬すずさん出演のテレビCMはこちらからご覧いただけます。
公式ウェブサイト内特集ページ:https://www.kokusan-ouen.jp/contents/cm/[外部リンク]

2.#ハッシュタグキャンペーン

「#元気いただきますプロジェクト」では、参加事業者の皆様や購入いただいた消費者の皆様に、販売促進の取組や食べた食材をSNSに投稿する際に「#元気いただきます」や「#元気エール」といった共通のハッシュタグを添えて投稿いただくよう呼びかけています。

皆様の投稿を公式ウェブサイトでも一部ご紹介するなど、ハッシュタグを通じて、育てる人、獲る人、届ける人、料理する人、そして食べる人のつながりの環を見える化して広げていきます。今後もぜひ皆様の発信をお待ちしております。

<#ハッシュタグ使用例>
#元気いただきます
#元気エール
#元気いただきますプロジェクト
#あふの環プロジェクト
#やっぱりごはんでしょ

詳細はこちら
#元気いただきますプロジェクト
公式ウェブサイト:https://www.kokusan-ouen.jp/[外部リンク]
公式インスタグラムアカウント:@genki_itadakimasu

お問合せ先

大臣官房政策課

担当者:渡辺、竹内
代表:03-3502-8111(内線3089)
ダイヤルイン:03-6744-2089
FAX番号:03-3508-4080