このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

農林水産業・食品産業の作業安全のための事故体感「VR映像」を作成しました

  • 印刷
令和3年7月16日
農林水産省

農林水産省は、農林水産業・食品産業の安全意識向上のため、作業事故を自分にも起こり得ることとして体感できる、事故体感VR(バーチャルリアリティー)映像を作成しましたのでお知らせします。

1.趣旨

農林水産業・食品産業の現場では、毎年、多くの死傷事故が発生しています。死傷事故の発生を抑制するためには、現場の事業者の方に作業事故を自分事として捉えてもらい、作業安全対策に取り組んでいただくことが重要です。
このため農林水産省では、農林水産省・食品産業の安全意識向上のため、作業事故を自分にも起こり得ることとして体感できる事故体感VR映像を作成しました。
個人での視聴の他、作業安全研修や農林水産業・食品産業のイベントなどでご活用ください。

2.概要

事故体感VR映像は、畜産業、食料品製造業、木材産業、漁業での6つの場面を用意しており、AppStoreやGooglePlayStoreからアプリとして無料でダウンロードして、高解像度でご覧になれます(通信料は利用者負担)。
また、ダウンロード後はオフラインで視聴が可能です。
*食料品製造業と漁業のアプリは、1つのアプリで2本のVR映像をご覧になれます。

以下のアプリを利用するほか、YouTubeアプリから検索してご覧になることができます。

←AppStore←GooglePlayStore


←AppStore←GooglePlayStore


←AppStore←GooglePlayStore


←AppStore←GooglePlayStore

このほか、多人数で研修等での閲覧向けの「研修用映像」もございます。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

お問合せ先

大臣官房政策課

担当者:今井、川上、粟野
代表:03-3502-8111(内線3088)
ダイヤルイン:03-3502-6565