このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「女性の農業における活躍推進に向けた検討会」(第1回)の開催について

  • 印刷
令和2年7月28日
農林水産省
農林水産省は、女性が働きやすく、暮らしやすい農業・農村の環境整備や、地域農業の方針策定への女性の参画に関する方策について検討するため、令和2年7月29日(水曜日)に、「女性の農業における活躍推進に向けた検討会」(以下「検討会」という。)を開催します。
検討会は、新型コロナウイルス感染症の感染防止を図る観点から、webでの参加を併用して開催します。
なお、検討会は非公開としますが、検討会終了後に議事概要を公表します。

1.概要

農村地域や農業に人材を呼び込み、地域や農業を発展させていく上で、女性の農業経営への参画と地域農業に関する方針策定への参画の推進が重要です。
しかし、経営参画や地域農業の方針決定への参画に必要なスキルの向上、活動時間の確保について、女性の場合は、周囲の理解が得られず、スキルアップや様々な地域の集まりの機会へのアクセスがしにくいという特有の課題があります。
こうした課題を解決するため、農村における意識改革や、女性が体系的に農業経営、組織マネジメント等を学ぶことができる環境づくりを支援し、地域をリードする女性農業者を育成していく上での具体的な方策について、検討会を開催し、幅広い視点から検討します。
本検討会の資料及び議事概要は、検討会終了後に次のURLで公開いたします。
URL:https://www.maff.go.jp/j/study/women_empowerment/index.html

2.開催日時及び場所

日時:令和2年7月29日(水曜日)13時30分~15時30分(web併用)

3.議題

(1)検討会の趣旨及び今後の進め方について
(2)女性が働きやすく暮らしやすい農業・農村の環境整備について
(3)地域農業の方針策定への女性の参画について


<添付資料>
開催要領(委員名簿)(PDF:230KB)

お問合せ先

経営局就農・女性課女性活躍推進室

担当者:植杉、小林、今城
代表:03-3502-8111(内線5194)
ダイヤルイン:03-3502-6600
FAX番号:03-3593-2612