このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「野菜を食べようプロジェクト」ロゴマークの募集について

  • 印刷
令和3年10月4日
農林水産省

農林水産省は、国産野菜の需要喚起の取組をさらに進めるため、本日よりロゴマークについて募集します。

1.趣旨

農林水産省は、野菜出荷量が増加し、野菜価格が低下した際の対策として、令和2年12月に「野菜を食べようプロジェクト」を立ち上げました。「野菜を食べようプロジェクト」では、野菜を摂取することの重要性、野菜の価格動向、お手軽レシピ等を発信することで、国産野菜の利用促進を図ります。
この度、国産野菜の需要をよりいっそう喚起するため、「野菜を食べようプロジェクト」に相応しい「ロゴマーク」を全国より広く募集します。

2.募集の概要

(1)募集内容
ロゴマークを目にした消費者に対して、積極的に国産野菜を摂ってもらえるように、以下の要素を含むマークを募集します。

なお、厚生労働省が国民の健康増進の目標等を定めた「健康日本21」では、野菜を1日350g以上摂取することが推奨されていますが、国民の7割程がこれに達していない状況です。ロゴマーク作成にあたっては、こうした状況を考慮したものとしてください。

(2)応募要件
(ア)多くの品目の野菜が描かれているデザインのもの。
(イ)わかりやすく、シンプルなもの。
(ウ)未発表のオリジナルなもの。
(エ)作品は原則カラー。
(オ)ロゴマークはシール等での使用も検討しているため、2cm×2cmの大きさでもロゴマークが認識できるようなデザインにすること。

(3)応募方法
別紙の応募用紙に必要事項を記入の上、作品と併せて電子メールにて送付してください。
1応募者当たり5作品まで応募可とします。1作品につき1ファイルとし、ファイル形式はJPEGまたはPNG形式とします。
電子メール容量の上限は7MBまでとし、それを超える場合は電子媒体(CD-R等)で郵送にてご提出ください。

(4)募集期間
令和3年10月4日(月曜日)~令和3年11月19日(金曜日)(当日消印有効)

(5)審査・公表
厳正な審査の上で決定します。審査結果は、応募者へ通知するとともに、プレスリリース及び「野菜を食べようプロジェクト」ホームページ上で公表します。なお、入選されなかった方への通知は行いません。また、作品の公表にあたっては、応募者の住所(都道府県名のみ)及び氏名(ペンネーム可)を併せて公表します。

3.ロゴマークの使用

決定したロゴマークについては、プレスリリース及び「野菜を食べようプロジェクト」ホームページ上にて使用します。ロゴマークは、使用規定に基づき、「野菜を食べようプロジェクト」に賛同している「野菜サポーター」のみ広報物等に使用することを可とします。

「野菜サポーター」の申請については下記をご参照ください。

(参考)野菜を食べようプロジェクトホームページ
    https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai/2ibent.html


添付資料


お問合せ先

農産局園芸作物課

担当者:野島、髙畑、廣瀬
代表:03-3502-8111(内線4791)
ダイヤルイン:03-3502-5958