このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「INACOME(イナカム)」ビジネスコンテストのエントリー受付を開始します ~農⼭漁村地域の「タカラ」をあなたの「チカラ」でビジネスに! ~

  • 印刷
令和3年8月25日
農林水産省

農林⽔産省は、令和3年11⽉に農⼭漁村の地域資源を活かしたビジネスを対象とした「令和3年度INACOMEビジネスコンテスト」を開催するため、本日よりビジネスプランの募集を開始しますのでお知らせします。

1.概要

農⼭漁村地域が活⼒を取り戻し、持続的な発展を実現するためには、何よりもまず、雇⽤と所得を⽣み出すことが重要です。
また、地域には魅⼒的な資源が豊富にあり、これを活⽤した多様なビジネスを起こすチャンスにあふれています。
このため、農林⽔産省では、豊かな資源とやる気あふれる⼈材、そして必要な資⾦を組み合わせることで新たなビジネスが⽣まれ、農⼭漁村の価値を⾼めることができると考え、地域活性化に向けた起業⽀援「INACOME(イナカム)」を実施しています。
このたび、その⼀環として、地域資源を活⽤したビジネスを対象としたビジネスコンテストを開催し、「⼀次産業の関係⼈⼝拡⼤・担い⼿対策」、「地域資源活⽤型商品・サービス開発」、「フリーテーマ」の3つのテーマに沿ったビジネスプランについて、本日から募集します。

2.大会までの流れ

(1) 一次審査(書類審査)
(2) 二次審査(プレゼン動画審査)
(3) 本選大会(オンライン開催)
日時:令和3年11月27日(土曜日)13時00分~17時30分
*開催方法及び時間等は変更になることがありますので、あらかじめ御了承願います。

3.申込要領

(1) 申込⽅法
コンテストへのエントリー及び観覧を希望される⽅は、専⽤サイト(https://inacome.jp/business-contest/ :外部リンク)から御登録願います。
参加希望者が定員を超えた場合は、その時点で登録を締め切らせていただきます。

(2) 申込締切
ビジネスコンテスト応募者:令和3年10⽉8⽇(金曜⽇)24時00分まで
観覧者(本選大会):令和3年11月26日(金曜日)12時00分まで

(3) 参加費
無料

4.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される⽅は、取材に係る留意点等を説明いたしますので、下記お問合せ先まで御連絡願います。
取材に際しましては、事務局の指⽰に従ってください。都合により、予定が変更されることがありますので、あらかじめ御承知おきください。

(参考)農⼭漁村地域起業⽀援プラットフォーム「INACOME」
農林⽔産省では、農⼭漁村の豊かな資源を活⽤した新たなビジネスの創出促進や、農⼭漁村の起業者の情報交換等による課題の解決を⽬的として、地域の資源と⼈材、資⾦を組み合わせる起業促進プログラム『INACOME』を実施しています。
Webプラットフォーム『INACOME』URL:https://inacome.jp/ (外部リンク)

5.添付資料

令和3年度INACOMEビジネスコンテスト募集チラシ(PDF : 906KB)

お問合せ先

農村振興局農村政策部都市農村交流課

担当者:和田、今井、森、内田
代表:03-3502-8111(内線5451)
ダイヤルイン:03-3502-5946

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader