このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

11月2日は「都市農業の日」!東武東上線池袋駅で都市農業PRイベント「『農』との出会いin池袋」を開催します!

  • 印刷
令和3年10月28日
農林水産省
~関係者による「東武グループ・農林水産省連携記念セレモニー」も実施~

東武鉄道株式会社と農林水産省は、JA東京中央会が制定した「都市農業の日」(11月2日)に、東武東上線池袋駅において、都市農業の魅力をPRするイベント「『農』との出会いin池袋」を開催します。
当日はJA東京あおば(練馬区)に協力いただき、練馬区内で収穫された朝採れ野菜などを東上線で池袋駅まで運び、お客様に無料で配布することで、都市農業の魅力を感じていただきます。

1.開催趣旨

農林水産省では、人口減少や高齢化が進行する農村地域の振興や都市に残された貴重な緑地である都市農地の保全を進めるため、農にふれあい、都市と農村を行き来する「農村ファン」の拡大を推進しています。その一環として、このたび、都心から郊外まで多彩な路線網を持つ東武鉄道との間で「農鉄連携」に取り組むことといたしました。
今回のイベントは、都市農地で生産された農産物を環境にやさしい鉄道で都心に輸送することで、都市農業者の販路拡大やフードロスの解消、農産物流通におけるCO2の削減等の効果をPRするとともに、都市住民の皆さまが農業とふれあい、関心を高める機会を拡大するために開催するものです。
今後、農林水産省と東武グループでは、都市農業にとどまらず、農のあふれるまちづくりと「農村ファン」の拡大を図るため、東武グループ関係施設や同沿線のアセットを利活用し、連携事業を推進していく予定です。

2.開催日程及び場所

開催日程:令和3年11月2日(火曜日)17時50分~19時00分
場所:東武東上線池袋駅南口改札券売機前及びイベントスペース(同駅1階オレンジロード)

3.主なイベント内容

(1)東上線による練馬区産(JA東京あおば)の農産物運搬
(2)東武グループ・農林水産省連携記念セレモニー
(3)練馬区産の農産物無料配布

4.報道関係者の皆様へ

帰宅ラッシュで混雑する時間帯になりますので、取材を希望される報道関係者は、事前に電子メール又はFAXにてお申込みください。
また、当日は記者証等の身分証を提示いただきますので、あらかじめ御了知願います。
なお、ホーム等駅構内での撮影については、東武鉄道駅係員の指示に従ってください。

【取材申込先】
本イベントは終了しました。※11月4日(木曜日) 更新

添付資料

「農」との出会いin池袋 チラシ(PDF : 2,342KB) ※10月28日(木曜日)更新
開催概要(PDF : 404KB) ※11月2日(火曜日)修正
取材申込用紙(WORD : 31KB)

お問合せ先

農村振興局農村計画課都市農業室

担当者:今川、吉田
代表:03-3502-8111(内線5445)
ダイヤルイン:03-3502-5948