このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

『農村プロデューサー』養成講座を開講します~専用webサイトを開設~

  • 印刷
令和3年3月19日
農林水産省

農林水産省は、『農村プロデューサー養成講座~地域に消えない火を灯せ~』を令和3年5月より開講することとし、本日3月19日(金曜日)に専用webサイトを開設しましたので、お知らせします。

1.経緯

農村地域では、都道府県・市町村の職員が減少する中で、地域が抱える課題が十分に把握されていないこと等により、地域に寄り添う人材の必要性が増大しています。このため、農林水産省では、今般、地域への愛着と共感を持ち、地域住⺠の思いを汲み取りながら、地域の将来像やそこで暮らす人々の希望の実現に向けてサポートする⼈材を「農村プロデューサー」として育成するため、『農村プロデューサー養成講座~地域に消えない火を灯せ~』を開講することとし、専用webサイトを開設しました。

2.『農村プロデューサー』養成講座について

『農村プロデューサー』養成講座は、以下の2種類のコースで構成しています。

  1. 入門コース
    地域づくりに関心のある方が幅広く参加可能なオンライン講演。(5月11日(火曜日)開講)
  2. 実践コース
    地方自治体職員及び地域づくりに意欲のある方々等を対象としたオンライン講義と対面講義。(6月下旬より募集開始)

特に、実践コースは、「オンライン講義」「実例を基にした模擬演習」「研修生自らの実践活動」の3ステップで、受講生一人ひとりが能動的に学ぶ環境を整え、現場力のアップにしっかりとつなげていくことを重視した内容としています。
加えて、講座終了後も修了生と講師陣等を結ぶネットワークを構築し、継続的な実践活動をフォローしていく仕組みを実現していきます。

詳細は専用webサイトをご覧ください。
https://www.maff.go.jp/j/nousin/course/index.html

3.添付資料

『農村プロデューサー』養成講座 概要及びカリキュラム(PDF : 1,425KB)

お問合せ先

農村振興局農村政策部農村計画課

担当者:木村、櫻井
代表:03-3502-8111(内線5443)
ダイヤルイン:03-3502-5999
FAX番号:03-3506-1934

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader