このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「農山漁村ナビ」のリニューアルについて

  • 印刷
令和2年2月17日
農林水産省

農林水産省は、地域づくりの優良事例を情報発信するポータルサイト「農山漁村ナビ」を広く国民一般の皆様にも利用していただけるようリニューアルしました。

1.概要

日本の食と農を支える農山漁村は、美しい景観や農業遺産など様々な地域資源を有し、文化の伝承、水源のかん養、国土の保全など、食料の生産にとどまらず多様な役割、機能を担っている国民的財産です。
農林水産省では、地域づくりへの支援、地域資源の保全、優良事例の情報発信など農山漁村の振興に関する各種施策を実施してきました。その一環として、農山漁村の活性化に取り組む方々を主な対象とし、地域づくりの優良事例を情報発信するポータルサイト「農山漁村ナビ」を平成29年3月に開設しましたが、この度、これらの方々に加え、広く国民一般の皆様の農山漁村に対する興味・関心に応えることができるよう、地図検索機能の追加やコンテンツの充実を図り、サイトをリニューアルしました。

GoogleMapとの連動や動画への対応のほか、検索機能を大幅に拡充させ、どなたでも簡単に事例を検索できるサイトに仕上げましたので、是非ご活用ください。

新しい農山漁村ナビは、以下のURLからご覧下さい。
https://www.nou-navi.maff.go.jp/(外部リンク)

2.リニューアルの内容

〇GoogleMapとの連動による事例検索機能の追加
GoogleMapとの連動で、地域資源等の位置、周辺施設の情報等も把握できるようになりました。
〇農山漁村関連の最新事例のほとんどを網羅(約1,000件)
地域づくりの優良事例や棚田、農業水利施設など、様々なコンテンツが満載です。
また、キーワード、都道府県別はもちろん、新たなカテゴリーを追加し、内容毎に簡単に検索できます。
〇動画の掲載に対応
動画により視覚的に分かりやすく事例の内容を紹介できるようになりました。


<添付資料>
リニューアルの概要(PDF : 993KB)

お問合せ先

農村振興局農村政策部農村計画課農村政策推進室

担当者:峯村、梅宮
代表:03-3502-8111(内線5449)
ダイヤルイン:03-3502-6001
FAX番号:03-3501-9580

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader