このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

農業と様々な仕事を組み合わせた暮らしについてのアンケートを実施します

  • 印刷
令和2年7月29日
農林水産省
~~マルチワークを実践するあなたの暮らし方を教えてください!~~


農林水産省では、農業と様々な仕事を組み合わせ暮らし方をしている方の実態を把握するため、Webによるアンケートを本日から実施します。

1.概要

農林水産省は、農業と様々な仕事を組み合わせ暮らし方をしている方の実態を把握することにより、ポストコロナも見据えた、農村地域での新たなライフスタイルの実現及び十分な所得の確保に向けた新しい働き方の検討に活用するため、Webによるアンケートを実施します。
なお、アンケート結果は、統計的に処理し、個人を特定できない形で「新しい農村政策の在り方に関する検討会」の資料の中で御紹介させていただく予定です。
参考:「新しい農村政策の検討に関する検討会」
https://www.maff.go.jp/j/study/nouson_kentokai/farm-village_meetting.html

2.アンケート対象者

農業※を含むマルチワークを行っている方

※自家消費等のみの農業や、農業法人等で働いている方も含む。

(注)本アンケートにおいて「マルチワーク」とは、個人単位で複数の仕事に従事している働き方を指すものとします。

3.アンケート掲載サイト

次のWebサイトのアンケートページにアクセスし、御回答ください。
URL:https://marketing.post-survey.com/2007nouson/

また、アンケートページを御覧いただいた方は、農林水産省オリジナルバーチャル背景をダウンロードすることができます。

4.アンケート実施期間

令和2年7月29日(水曜日)から8月24日(月曜日)まで


お問合せ先

農村振興局農村政策部農村計画課

担当者:庄司、佐藤、南、大澤
代表:03-3502-8111(内線5443)
ダイヤルイン:03-3502-5999
FAX番号:03-3506-1934