このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「活力あふれる農村地域の発展事例から学ぶー土地改良事業の実施地区からー」(第8弾)の公表について

  • 印刷
令和4年3月29日
農林水産省

農林水産省では、土地改良事業の実施を契機に効率化や所得向上、就業機会の創出など、農村地域が発展した事例を紹介する事例集を作成し、横展開を図っています。今般、「活力あふれる農村地域の発展事例から学ぶ―土地改良事業の実施地区から―」(第8弾)を作成しましたので、お知らせします。

概要

「活力あふれる農村地域の発展事例から学ぶ―土地改良事業の実施地区から―」は、土地改良事業の実施を契機として、高収益作物への転換や農作業の効率化等を実現した事例を紹介するものです。
今回新たに取りまとめた事例集では、TPP等関連農業農村整備対策、防災・減災、国土強靭化のための3か年緊急対策、簡易な基盤整備により集積・集約化を図った地区のうち、その効果等が顕著な55地区の事例を掲載しております。
これらの事例を各地域における農村振興の取組の御参考としていただきたいと考えています。
なお、今回の事例集は、以下のURLやMAFFアプリにて公開いたしますので、御活用ください。

(掲載先)
https://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/kousyueki-zirei.html

(参考)
上記URLにてバックナンバーも御覧いただけます。

お問合せ先

農村振興局整備部設計課

担当者:山本、五十嵐
代表:03-3502-8111(内線5563)
ダイヤルイン:03-3502-8695