このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

全国ジビエフェア2020参加店の募集について

  • 印刷
令和2年10月8日
農林水産省

農林水産省では、全国的なジビエ(野生鳥獣肉)の認知向上、普及、需要拡大に向けた取組を行っています。
その一環として、ジビエメニューを提供する飲食店等の情報をとりまとめ、ジビエを消費者にPRする「全国ジビエフェア」を開催することとしています。
開催に向けて、本日より参加店の募集を開始しましたので、お知らせします。

1.全国ジビエフェアについて

農作物の鳥獣被害防止対策等のための鳥獣捕獲が増加する中、捕獲した鳥獣を地域資源としてとらえ、ジビエとして有効活用する取組が拡大しています。
このような中、農林水産省では令和2年度全国ジビエプロモーション事業において、ジビエの認知向上、普及、需要拡大に資する取組を推進しています。
全国ジビエフェアは、この一環として、ジビエのPRを行うとともに、フェア期間中にジビエメニューを提供・販売する飲食店等をとりまとめて情報提供することで、全国的なジビエの消費拡大を図るものです。(事業実施主体:(一社)日本フードサービス協会)

開催時期:令和2年11月1日(日曜日)~令和3年2月28日(日曜日)

2.参加店の募集について

本フェアの開催に向けて、本日より、参加飲食店等の募集を開始しました。
ジビエメニューを提供する飲食店や惣菜店、ジビエ商品を扱う小売店等が対象です。フェア開催期間中でもお申込いただけます。
既にジビエを取り扱っている飲食店等はもとより、これからジビエを取り扱ってみたいと考えている店舗等についても御相談ください。
参加申込みなど詳細につきましては以下のホームページを御参照ください。
全国ジビエフェア2020参加店募集ページ
http://www.jfnet.or.jp/contents/gibier/


<添付資料>
全国ジビエフェア2020参加店募集案内

お問合せ先

農村振興局農村政策部鳥獣対策・農村環境課鳥獣対策室

担当者:鳥獣利活用技術班 木村、荒川、柴田
代表:03-3502-8111(内線5502)
ダイヤルイン:03-6744-7176
FAX番号:03-3502-7587