このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

令和3年度全国ジビエフェア参加店舗の募集について

  • 印刷
令和3年8月11日
農林水産省
農林水産省では、ジビエ(野生鳥獣肉)の全国的な認知向上、普及、需要拡大に向けた取組を行っています。
その一環として、期間を設けてジビエ消費を促進し、ジビエメニューを提供する飲食店やジビエ商品を販売する店舗等の情報をとりまとめPRする「全国ジビエフェア」を開催することとし、本日より参加店舗の募集を開始しましたので、お知らせします。

1.全国ジビエフェアについて

農作物の鳥獣被害対策等のための鳥獣捕獲が増加する中、捕獲した鳥獣を地域資源としてとらえ、ジビエとして有効活用する取組が拡大しています。
このような中、農林水産省では令和3年度全国ジビエプロモーション事業において、ジビエの認知向上、普及、需要拡大に資する取組を推進しています。
「全国ジビエフェア」は、この一環として、期間を設けてジビエのPRを行い消費を促進するとともに、ジビエメニューを提供する飲食店やジビエ商品を販売する店舗等の情報をとりまとめて消費者へ情報提供するものです。(事業実施主体:株式会社ぐるなび)

開催時期:令和3年11月1日(月曜日)~令和4年2月28日(月曜日)

2.参加店舗の募集について

本フェアの開催に向けて、本日より、参加飲食店等の募集を開始しました。
対象は、ジビエメニューを提供する飲食店や惣菜店、ジビエ商品を扱う小売店やEC事業者等です。
11月1日から「全国ジビエフェア」の特設サイトで参加店舗の情報を公開いたしますので、10月22日(金曜日)までに参加申込みをお願いいたします。なお、フェア期間中でも随時受け付けております。
既にジビエを取り扱っている飲食店等はもとより、これからジビエを取り扱ってみたいと考えている店舗等についてもジビエセミナーの開催、メニュー試作用ジビエのサンプル提供も行っておりますので、この機会にご検討ください。
参加申込みなど詳細につきましては、以下のホームページをご参照ください。


全国ジビエフェア特設サイト「参加申込み」
https://www.gibier-fair.jp/entry/ (外部リンク)

全国ジビエフェア参加店舗募集チラシ(PDF : 1,051KB)

お問合せ先

農村振興局農村政策部鳥獣対策・農村環境課鳥獣対策室

担当者:鳥獣利活用技術班 木村、荒川、佐藤
代表:03-3502-8111(内線5502)
ダイヤルイン:03-6744-7176