このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

ジビエ連携フォーラムの設立について

  • 印刷
令和4年9月20日
農林水産省

農林水産省は、このたび、ジビエ利活用の取組を更に発展・充実させることを目的に、捕獲する側・利活用する側双方の「出会いの場」としてジビエ連携フォーラムを設立します。併せて、本日から本フォーラムの趣旨に賛同する会員の募集を行います。

1.趣旨

捕獲した鳥獣のジビエとしての利用が、自然の恩恵の上に成り立ち、従来廃棄されていたものを持続的に消費していく流れを作るものであり、経済的価値だけでなく、農作物被害等の軽減、自然環境の保全、地域社会の維持等の効果を生み出す社会的意義のある取組であることに鑑み、ジビエの利活用に関する様々な事業者がこうした意義を共有し、情報発信し、さらに、相互に連携を図ることでジビエ利活用の取組を発展・充実させることを目的とします。

2.募集内容

野生鳥獣の利活用を推進する様々な立場(業種)の会員を募集します。
フォーラム規約をご確認の上、会員登録される方は会員登録ページからお申し込みください。
事務局で登録内容を確認の上、会員として登録された場合は農林水産省のHPで会員(団体)名を公開させていただきます。

3.活動内容

会員の情報発信、会員間の連携による取組、意見交換会(オンラインを含む)の開催等

4.募集期間及び会員登録ページ

令和4年9月20日(火曜日)から募集します。

1回目の会員名簿の公開は、10月上旬頃を予定。2回目以降は随時更新を行います。

(参考)
フォーラムHP(会員登録ページ)

URL:https://www.maff.go.jp/j/nousin/gibier/partnershipforum.html

お問合せ先

農村振興局農村政策部鳥獣対策・農村環境課

担当者:吉川、髙野
代表:03-3502-8111(内線5491)
ダイヤルイン:03-6744-2196