このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「ありが糖運動」ロゴマークについて

  • 印刷
令和2年4月1日
農林水産省

農林⽔産省では、平成30年10⽉より、砂糖に関する総合的な情報サイトを開設し、砂糖の正しい情報を提供し、砂糖関連業界による取組と連携しながら、砂糖の需要、消費の拡大を図る「ありが糖運動」を展開してまいりました。
この度、「ありが糖運動」のロゴマークを決定し、新たに「ありが糖運動」SNSを開設いたしましたのでお知らせいたします。
今後とも、「ありが糖運動」の趣旨に賛同いただける関連行事の実施主体やパートナーの方を募集し、砂糖に関する正しい情報の提供、「ありが糖運動」のロゴマークの普及等を通じて、砂糖の需要、消費の拡⼤を図っていきます。

1.「ありが糖運動」ロゴマークについて

「ありが糖運動」をもっと多くの人に親しんでもらえるようロゴマークのアイデアを公募した結果、たくさんの方にご応募いただきました。

厳正なる審査の結果、大阪府永田康二氏のデザイン案を基に、ロゴマークを次のとおり決定しました。


 

 「ありが糖運動」ロゴマーク

※「ありが糖運動」の趣旨に賛同し、ロゴマークの使用を希望される方は、以下のURLにアクセスし、質問事項(利用規程の遵守等)にご回答いただくと、画像データをダウンロードできます。
企業や団体の事業活動の中で使用できるほか、個人の方も同運動への賛同者として登録いただくことで使用が可能です。
ダウンロードの際、「ありが糖運動」のパートナーとして、農林水産省のホームページなどで紹介されることをご希望される場合は、申請内容等を精査の上、今後の「ありが糖運動」の中で取組内容の紹介等をさせていただきます。
【URL:】https://www.maff.go.jp/j/seisan/tokusan/kansho/kakudai/arigatourogoma-ku.html

なお、このロゴマークは、「ありが糖運動」への積極的な参画意思を表明するものとして使用するものであり、特定の商品及び団体・企業・個人の活動内容を保証するものではないことにご留意願います。
 

2.ありが糖運動SNSの開設等、今後の取組予定

(1)「ありが糖運動」公式Twitter、Facebookを開設し、砂糖、スイーツに関する情報、関係団体・企業・「ありが糖運動」アンバサダー関連のイベント等の情報発信を行っていきます。

農林水産省「ありが糖運動」公式SNS

【Twitter】
ツイッターロゴ@maff_arigatou

【Facebook】
フェイスブックロゴ@maff.arigatuo



(2)催事・イベントとの連携を強固にしていきます。
〇関係団体・企業・「ありが糖運動」アンバサダー等と連携し、各種の催事、イベント等の場を活用した情報発信を行っていきます。
〇2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた関係団体・企業等のインバウンド需要向けの取組の紹介等を行います。

(3)農林水産省ホームページを通じたお砂糖・スイーツに関する情報を発信していきます。
〇お砂糖に関する基礎知識、歴史、食文化、レシピの紹介
〇スイーツ・イベント情報の発信
〇参画団体の主体的な取組、インバウンド需要向けの取組に関する情報   など

(参考)農林水産省「ありが糖運動」ホームページ
   https://www.maff.go.jp/j/seisan/tokusan/kansho/kakudai/


<添付資料>
「ありが糖運動」チラシ(PDF : 1,199KB)

お問合せ先

政策統括官付地域作物課

担当者:古田、金子、髙橋、金井
代表:03-3502-8111(内線4844)
ダイヤルイン:03-6744-2116
FAX番号:03-3593-2608

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader