このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

令和2年「農作業安全ポスターデザインコンテスト」の受賞作品の決定について

  • 印刷
令和2年8月18日
農林水産省
農林水産省は、令和2年農作業安全ポスターデザインコンテストの農林水産大臣賞、農林水産省生産局長賞(以下「生産局長賞」といいます。)、日本農業新聞賞を決定しました。
農林水産大臣賞受賞作品については、「秋の農作業安全確認運動」のポスターデザインに採用し、安全意識の啓発活動に活用します。

1.概要

農作業中の死亡事故は毎年約300件発生しており、農作業事故防止に向けた対策を強化し、事故件数を減少させることが極めて重要な課題となっています。
このため、農林水産省は、農作業安全に対する国民意識の醸成及び効果的な対策の推進を図ることを目的とした「農作業安全ポスターデザインコンテスト」を実施し、優秀な作品を表彰しています。
農林水産大臣賞受賞作品については、農林水産省で作成する「秋の農作業安全確認運動」のポスターデザインに採用し、安全意識の啓発活動に活用します。

2.受賞作品・受賞者について

令和2年の受賞作品・受賞者は以下のとおりです。

 農林水産大臣賞
農林水産大臣賞

北海道 伊藤 沙智さん
生産局長賞
生産局長賞

兵庫県 小泉製麻(株)さん
日本農業新聞賞
日本農業新聞賞
三重県 ペンネーム:
さくら小巻 さん

3.農作業安全ポスター

行政機関、農業機械メーカー、生産団体など運動参加団体を通じて、全国の自治体や関係機関に2万枚配布します。
令和2年農作業安全ポスター
ダウンロードはこちら(PDF : 421KB)

お問合せ先

生産局技術普及課生産資材対策室

担当者:安全指導班 藤澤、小屋松
代表:03-3502-8111(内線4773)
ダイヤルイン:03-6744-2182
FAX番号:03-3597-0142