このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

MAFFアプリに「熱中症警戒アラート」の通知機能を追加しました

  • 印刷
令和3年5月20日
農林水産省

農業者と農林水産省をつなぐコミュニケーションツール「MAFFアプリ」に、今般、環境省及び気象庁が発表する「熱中症警戒アラート」を通知する機能を追加しましたのでお知らせします。

「熱中症警戒アラート」通知機能の追加

農作業中の熱中症による死亡事故は、平成30年は調査開始以降最も多い43人、令和元年も前年に次ぐ29人と近年急増しており、農業者の方に熱中症の警戒を促す手法の開発が課題となっていました。
このため、MAFFアプリに登録された方の地域に環境省及び気象庁が運用する「熱中症警戒アラート」が発出された場合、当日の朝7時頃に自動でMAFFアプリにアラートが通知される機能(プッシュ通知機能)を追加し、本日5月20日(木曜日)より運用を開始しました。

(参考1)熱中症警戒アラートについて

熱中症との相関が高い「暑さ指数」の値が33以上と予測された場合、気象庁の府県予報区等を単位として注意情報が発表されます。本年4月下旬から全国を対象に運用が開始されています。

(参考2)コロナ対策と熱中症予防方法

熱中症を予防するには、こまめに休憩や水分をとるなどの対策が基本ですが、農作業中はマスクの着用によって熱中症のリスクが高くなるおそれがあることが指摘されています。屋外やハウスで人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合は、マスクをはずして熱中症の予防を心がけましょう。

添付資料

参考サイト

熱中症警戒アラートについて(環境省熱中症予防情報サイト)
https://www.wbgt.env.go.jp/(外部リンク)

MAFFアプリについて(農林水産省ホームページ)
https://www.maff.go.jp/j/kanbo/maff-app.html

令和2年度の熱中症予防行動を踏まえた新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドラインの補足について」(農林水産省ホームページ)
https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/pdf/nougyouguidline_hosoku.pdf

お問合せ先

生産局技術普及課生産資材対策室

担当者:田中、石川、伊藤
代表:03-3502-8111(内線4773)
ダイヤルイン:03-6744-2182
FAX番号:03-3597-0142