このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

第1回持続可能な食料生産・消費のための官民円卓会議の開催について

  • 印刷
令和3年12月15日
農林水産省

農林水産省は、「みどりの食料システム戦略」の実現等に向けて、12月16日(木曜日)に、第1回持続可能な食料生産・消費のための官民円卓会議を開催します。
会議は非公開です。ただし、報道関係者によるカメラ撮影は冒頭の金子農林水産大臣からのビデオメッセージのみ可能です。
会議資料及び議事要旨については、後日公表予定です。

1.概要

本年のG20農業大臣会合や国連食料システムサミットにおいて、持続可能な食料システムへの変革のため、全ての人々の関与が必要との認識が共有されました。
我が国においても、「みどりの食料システム戦略」の実現等に向けて、食の生産・加工・流通・消費に関わる幅広い関係者が一堂に会し、経営責任者などハイレベルでの対話を通じて、情報や認識を共有するとともに、具体的行動にコミットするための場として、持続可能な食料生産・消費のための官民円卓会議を設置し、第1回の会議をオンライン方式で開催します。

2.開催日時及び会場

日時:令和3年12月16日(木曜日)8時00分~9時00分
会場:オンライン方式(農林水産省イコルーム)

3.会議メンバーについて

 持続可能な食料生産・消費のための官民円卓会議メンバー名簿(PDF : 212KB)

4.報道関係者の皆様へ


報道関係者で当日の取材を希望される方は、令和3年12月15日(水曜日)16時00分までにインターネットにより以下のお申込み先にお申し込みください。
<インターネットによるお申込先>
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/shokuhin/kikaku/entakukaigisyuzai.html

当日は受付で記者証等の身分証を御呈示いただきますのであらかじめ御承知願います。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当日の取材に当たっては、次の事項の御協力をお願いいたします。

・発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、取材を御遠慮ください。
・会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。また、検温器による検温にご協力ください。
・会場内では、マスクを着用し咳エチケットの徹底をお願いします。

5.参考

会議資料及び議事要旨については、後日公表予定です。
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/kikaku/entaku_kaigi.html


お問合せ先

新事業・食品産業部企画グループ

担当者:吉松、中島、保田
代表:03-3502-8111(内線4139)
ダイヤルイン:03-6744-2065